旧国民新党出身の亀井静香氏も離党方針/旧「国民の生活が第一」出身議員と年内に分党

90歳の母曰く、「小沢さんたちと嘉田さんは分かれた方がいいわよ」「なぜ?」と聞くと「嘉田さんは(国政の)深いところがおわかりになってないようだから。直感でしかないけど。。。。」と。あまりニュースを見ているわけでもないのに、インターネットを読んでいるわけでもないのにこういう見方。。。やっぱり、これは年の功というものだろう。


嘉田代表が年内の分党方針示す、人事案で小沢氏と対立 日本未来の党
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121226/plc12122620540022-n1.htm
2012.12.26 20:53 産経新聞

 日本未来の党代表の嘉田由紀子滋賀県知事は26日、同県庁で会見し、阿部知子副代表を共同代表にする人事案をめぐって小沢一郎氏に近い旧「国民の生活が第一」出身議員との対立が深まったことから、年内をめどに未来の分党に踏み切る考えを明らかにした。嘉田氏と小沢氏の溝が決定的になったことで、未来は結党から約1カ月で存続の危機を迎えた。

 未来は、所属国会議員17人のうち、15人が旧生活出身で、旧国民新党出身の亀井静香氏も離党方針を示していることから、分党すれば所属国会議員は阿部氏のみとなる見込み。分党後は嘉田氏と阿部氏が共同代表に就任する。

 嘉田氏は会見で、分党を余儀なくされたことについて、「自分のリーダーシップ不足がこのような事態を招いた」と陳謝したうえで、「人事案を認められなかったのが最大の原因。小沢さんのグループとは平和的な分党の方法を探っている」と話し、近く小沢氏との共同会見を予定していることを明らかにした。

 一方、滋賀県議会は26日の本会議で、嘉田氏の国政政党代表と知事職兼務の解消を求める決議案を賛成多数で可決した。同県議会で過半数を占める自民党県議団が提案し、嘉田氏を支持する地域政党対話でつなごう滋賀の会」の会派を除く全ての会派が賛成に回った。(以下略)





*選挙用政党「日本未来の党」 亀井の離脱で解党早まる、小沢の公式会見が待たれる http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/4d4867fef93c2d149a80fdd22b7d4bfd


 「日本未来の党」のゴタゴタに関して、現在判っている事実をもとに検証すると、どうも嘉田代表の敗北のようである。両院議員総会を招集したのは嘉田代表だし、代表として、嘉田・阿部共同代表、飯田代表代行、幹事長鈴木と云う党人事案を提示、出席議員の同意を取り付けようとし、拒否された。しかし、森参議院議員らが、党内に何の打診もなく、独断専行で党人事を記者クラブにリークし、既成事実化を図った暴挙に反対の意思表示をし、逆に動議を提出、その場で決をとり、小沢一郎の共同代表案を賛成多数で議決した。動議は議決されたのである。