「万事塞翁が馬」と山中教授。この最悪の時期に頂いた知恵ある言葉。


最悪の総選挙の結果。もうこれで日本はおしまいだ、と一瞬打ちのめされたが、山中教授の「万事塞翁が馬という言葉が大好きです」という言葉が私に光を与えてくれた。
知恵の最高峰の山中教授と愚かさの最たる総選挙の結果が、なぜ、同じ時期に日本にもたらされたのだろう? 
山中教授はノーベル賞受賞式典の次の日には、ノーベル賞はもう過去のことで、今は前を見てます。どうしたら、人々の為になる具体的なプロセスにはいれるかということがこれからの課題ですーーとも。

そう、総選挙はもう過去のことだ。これからどうするか? これから日本がどこに行くか? どうしたら、孫子の代まで素晴らしい日本を維持することができるか? 何が自分にできるか? 私が期待をかけた日本未来の党嘉田さん、小沢さん、亀井さん、原発0を掲げた山本太郎さん、新党大地のムネオさん、新党日本田中康夫さん、彼らは日本の将来をほんとうに心配している政治家だと信じる。これだけの人材を生かせない日本。どうしてだろう??

問題は福島の原発事故がどれほど私たちの生活と未来をめちゃめちゃにし、これからも壊し続けるかという危機感を持っている人より、危機を無視しようとする人々、危機を知らなかったとする人々の数のほうが圧倒的に多かったということだろう。


「万事塞翁が馬という言葉が大好きです」
そうです。「予想外こそチャンス」なのだ!! 
今回のことをああすればよかった、こうすればよかったと過去の出来事をあれこれ考えるのは凡人。
知恵ある人は「転禍招福」なのだ。
禍い転じて、福と為す。大きくジャンプするために身を屈める時期なのだと思うことにした。凡人でも知恵ある人を見習えばジャンプできるのだ。


この時期にこのような知恵ある言葉を頂ける日本人はまだ八百万の神々から見放されていないに違いない。たくさんの仏様、菩薩さま、神々と、ご先祖樣方すべてにお願いして国難から立ち上がらなければならないと思う。


もしかしたら、安倍新首相は参議院をなくすかもしれない。
もうなんでもできるし、なにをしでかすかわからないような人がうじゃうじゃいるのだから。
でも今は、ごちゃごちゃ詮索しないで、冷静に2013年7月の次期参議院選挙に向かって準備をしよう!! マスコミがどれだけ世論操作しようが、原発をなくそうと身をすてて真剣に考える政治家をどこまでも応援したい。


「予想外こそチャンス」は、下記のブログで拝読し、この項のインスピレーションとなった。ありがとうございます。

四丁目でCan蛙 2012-12-15 金曜デモと「未来の党飯田哲也氏より
http://d.hatena.ne.jp/cangael/20121215/1355547512

ーーー(略)ーーー
昨日のNHK夜7時半から30分の「かんさい熱視線」はノーベル賞受賞者山中伸弥さんを取り上げてノーベル賞に至る道を紹介、タイトルは「予想外こそチャンス」でした。

山中さんと言えば、最近、小出裕章氏が語ったエピソードが心に残っています。小出氏が奈良だったかで講演された時、聴衆の一人として山中氏が来られていたそうです。「普通の学者さんは私の講演なんか聞きに来ませんからね、普通じゃない人だと思いました」と小出さん。

原発への考え方や姿勢を知ることは、その人の人間性を知る大きな手掛かりになると思います。

ツイッターより

NHKかんさい熱視線「予想外こそチャンス〜山中伸弥 ノーベル賞への道のり〜」放送中。予想外の実験結果が出た時、普通の人はがっかりするものですが、山中さんは逆に「予想外の結果が出るということは常識が覆るということで、そこに新しい発見の芽がある」と。 [くっくり]san  ‏
Twitter/boyakuri

4h 実事求是 ‏@fkmild2011
ネット世論は予想以上の敗北を喫したが怯んではならない。自民の圧勝は民主の批判票の受け皿になっただけで積極的支持ではない。低投票率→未来等の惨敗もマスコミの偏向報道で潰されただけ。8割が脱原発の民意は変わらない。自公維新⇒マスコミの暴走は国を危うくする。ネット世論はこれからが本番!
Retweeted by ベクレーヌ八千代

湯川れい子 ‏@yukawareiko
気分的な落ち込みは、自分で解消しましょう。雨の日もあれば、晴れの日もあります。焼け野原から立ち上がって生きてきたのだから、何が幸せか、と言ったら、お天道様が登ること。種を蒔けば元気な食物が育つこと。胸いっぱい吸える安全な空気があること。安心して飲める水があること。守って行こうね!
Retweeted by ベクレーヌ八千代

順いちる(脱原発に1票) ‏@junichiru2
さーて。これで「原発を建設したうえ津波対策を怠った自民党の責任」を、国会の場で全野党が追及できる体勢が整った、という見方もできる。今までは自民は野党だったから国会では質問されず、原発建設責任はウヤムヤにできてたたけど、これからはそう簡単にはいかない(とでも前向きに思っておこうw)
Retweeted by ベクレーヌ八千代