参加にケチがつく!!野田が嘘つき?=外務省はもっと嘘つき? それとも...米に騙された?=いずれもお粗末さま!!

  • <TPP>米声明は「正しい」 発言内容で大統領副報道官

毎日新聞 11月15日(火)10時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111115-00000017-mai-int
 【ホノルル白戸圭一】12日の日米首脳会談で環太平洋パートナーシップ協定(TPP)への交渉参加を表明した野田佳彦首相の発言内容を巡り、日米政府の説明が食い違っている問題で、アーネスト米大統領副報道官は14日の記者会見で、発言内容に関する米政府の声明は「正しい」と述べた。

 野田首相のTPPに関する日米首脳会談での発言を巡っては、米政府が会談後に「首相は全ての物品、サービスを貿易自由化交渉のテーブルに載せると述べた」との声明を発表した。しかし、この発言は、例外品目を残す可能性を示唆してきた首相の立場と異なるため、外務省は「発言の事実はない」と米側に抗議。外務省はその後、日本メディアに対して「米側も発言はなかったことを認めた」と説明していた。

 アーネスト副報道官は会見で「(米国の)声明は野田首相オバマ大統領の会話に基づいて作成された」と述べ、声明を訂正する考えはないことを明らかにした。

  • 野田首相:TPP米政府発表は誤り 「一言も言ってない」

毎日新聞 2011年11月15日 11時10分(最終更新 11月15日 11時14分)
http://mainichi.jp/select/seiji/nodaseiken/
 野田佳彦首相は15日午前の参院予算委員会で、12日の日米首脳会談で首相が環太平洋パートナーシップ協定(TPP)に関して「全ての物品、サービスを貿易自由化交渉のテーブルに載せる」と発言したとする米国政府の発表について「会談で一言も言っていない」と述べ、米政府の発表が誤りだったことを強調した。

  • 前哨戦で完敗した日本の対米TPP交渉

天木直人のブログ(イラク戦争に反対し、「勇退」を迫られた元外務官僚、天木直人)

http://www.amakiblog.com/archives/2011/11/15/#002084
...(略)
今度の日米首脳会談の最大のポイントは、いうまでもなく「すべての
物品およびサービス」を自由化交渉のテーブルに載せるかどうかだ。

 この点について会談後の米国はいち早く、野田首相は首脳会談でそう述べたと発表した。

 それに対して日本外務省はあわてて「そのような発表を行なった事実はない」と米発表を否定するコメントを出した。
 こんなコメントは対外的には何の意味もない。
 これはあくまでも国内向けなのである。
 米国の発表をそのまま放置すれば日本のメディアが騒ぎ、国内の反対派が怒るからだ。
 それだけの事である。

 米国が発表した時点で日本は完敗したのである。...(略)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村よろしければクリックお願いします。より多くの方々に知って頂くことができます。