野田首相がキッシンジャー氏には「交渉への参加方針」と。慎重派、山田氏の解釈「参加表明でない」事前協議(の表明)と。


なぜ交渉参加を求めていたキッシンジャーも交渉参加に慎重な山田正彦農林水産相も両方喜んだのだろう????
"キッシンジャー米国"を喜ばせるように重点をおく野田首相だから、TPPは「参加表明」なのだろう。それにしてもなぜキッシンジャーが11/11にいるんだろう?? 野田首相が発表を11/10から11/11に延期したのはキッシンジャーに関係があったのだろうか? (Mapple)

提供:時事通信社 2011年11月11日22時11分
http://news.livedoor.com/article/detail/6019716/

 野田佳彦首相は11日夜、首相官邸キッシンジャー米元国務長官と会談し、環太平洋連携協定(TPP)交渉への参加方針を伝えた。キッシンジャー氏は「米国は日本の交渉参加を求めていた。喜ばしいことだ」と評価した。

  • 民主・山田氏、首相会見「参加表明でない」時事通信社の記事は:

時事通信
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/politics/?1321016040

  • 民主・山田氏、首相会見「参加表明でない」=TPP

 環太平洋連携協定(TPP)交渉参加に慎重な山田正彦農林水産相は11日夜、衆院議員会館で記者会見し、交渉参加をめぐる野田佳彦首相の記者会見の内容について「ほっとした。交渉参加表明でなく、事前協議(の表明)にとどまった」と評価した。山田氏は「(首相は)党の提言をくんで踏みとどまってくれた」と語った。

フジテレビ系(FNN)(11/11 22:07)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00211387.html
野田首相は11日夜、首相官邸アメリカのキッシンジャー国務長官と会談し、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)の交渉参加に向けて踏み出す決断を行ったことを報告し、キッシンジャー氏は、これを歓迎する考えを伝えた。
キッシンジャー元米国務長官は「オバマ大統領も、首相とお会いすることを心待ちにしています」と述べた。
野田首相は「岡山で講演をされると。日本がどうやって世界と立ち向かっていくかについてだと。ぜひお聞きしたいですね」と述べた。
会談では、12日から始まるAPEC(アジア太平洋経済協力会議)に向けた国際関係などについて、意見交換が行われた。
野田首相は、TPPの交渉参加に向けて踏み出す決断を行ったことを伝えたのに対し、キッシンジャー氏は、これを歓迎する意向を示し、引き続き日米関係を発展させることが重要との認識で両者が一致した。

  • 鹿野農相が強調したのは:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111111-00001071-yom-pol

  • 「参加表明とは言っていない」鹿野農相が強調


読売新聞 11月11日(金)21時14分配信
 鹿野農相は11日夜、農林水産省内で記者団の取材に応じ、野田首相のTPP交渉参加方針の表明について、「首相は参加表明とは言っていない。今までの情報収集から一歩進んで、協議をするということで、交渉参加を前提とするものではないと理解している」と、慎重派に配慮した表現になったとの認識を強調した。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村よろしければクリックお願いします。より多くの方々に知って頂くことができます。