拙速な交渉参加は絶対にさせない!新党大地代表代行・浅野貴博


衆議院議員 浅野貴博 (新党大地代表代行・浅野貴博のブログ)
2011年11月09日(水)
http://ameblo.jp/asanotakahiro/

.......(略)

 今日は代表の面会のほかに、もう一つ重要な日程があります。TPP(環太平洋経済連携協定)の交渉参加の是非について議論をしてきた、民主党・民主会派の経済連携PT(プロジェクトチーム)として、最終的な政府への提言案をまとめる日です。


 17時半から始まった会議は、今なお終わっておりません。現在は役員会が開かれており、最終的な提言案を再度練って戴いている状態です。


 代表から戴いた気合をもって、私は今日、以下の意見を述べさせて戴きました。


 このブログでも掲載いたしましたが、昨日閣議決定された「環太平洋経済連携協定(TPP)交渉の場において政府が行おうとしている主張の内容等に関する質問主意書」への答弁書では、政府がどのような方針で、どんな戦略をもってTPP交渉に臨むのか、現時点ではお示しできないとの答弁がなされているのです。

http://ameblo.jp/asanotakahiro/entry-11072978622.html


 何の戦略も方針もないまま、何の交渉が出来ようか。これだけを考えても、間もなく始めるAPECで交渉参加を表明したところで意味がありません。国民の代表たる国会議員を、つまりは国民をばかにしています。


 この意見に多くの議員からご賛同を戴きました。


 さて、間もなく会議が再開しそうです。代表から注入された気合をもって、頑張って参ります!拙速な交渉参加は絶対にさせない!

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村よろしければクリックお願いします。より多くの方々に知って頂くことができます。