新党大地代表代行・浅野貴博衆議院議員 TPP反対=言い得て妙なり“TPPはおっかない”!!

衆議院議員 浅野貴博 2011年10月12日(水) 19時23分27秒
TPPは“おっかない”。 
http://ameblo.jp/asanotakahiro/


 TPP(環太平洋経済連携協定)の交渉へ参加するか否かを巡り、政府内の議論がいよいよ本格化してきました。


 11日、官邸内において、野田内閣発足後、初めてとなるTPP関係閣僚会合が開かれました。民主党内でも同日、TPPに関するPT(プロジェクトチーム)の役員会が開催されています。


 政府としては、11月12日からハワイで始めるアジア太平洋経済協力会議(APEC)の前に、まずは交渉に参加するか否かの決断を下したいようです。


 TPPに関する私の意見は、これまでこのブログで数度に渡り述べさせて戴きました。私は、TPPには反対です。百歩、千歩、万歩譲って、交渉に参加したとしても、この枠組みに入ることは、日本の国益にならないと考えています。農業はじめ第一次産業に限らず、第二次産業第三次産業、全ての産業、ひいては日本国民の生活に大きな変化、しかも負の変化をもたらすでしょう。

 TPPに関し、積極推進派、反対派、慎重派、様々な意見があります。それぞれの意見を活発に交し合い、可能な限り、国民意見の最大公約数を集約し、「TPPに入らない」という決断を政府は下すべきです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村よろしければクリック Please