反原発の鉢呂経産大臣は 原発村を揺るがす『原発エネルギー政策見直し人事』の発表寸前にマスコミにつぶされた!!!?


世相を斬る あいば達也 2011年09月15日
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya

  • 野田はウッカリ総理の椅子に座ってしまった どうして良いのかが判らない

.....略
鉢呂議員を追いだした経産省の動きは敏だ。
アノ牧野聖修経産省副大臣が米国エネルギー長官に呼ばれ、日本の原子力平和利用に主導的役割を果たすよう命じられて帰国した。
尚、経産省は事前に根回しを済ませていたらしく、日米が原子力分野で技術協力を継続していくことを再確認とあいなっている。
鉢呂は邪魔だったと云うことだ。東電は、原発再稼働無しなら、料金15%値上げを画策、原発稼働なら値引いてやる!もう東京電力と云う企業はゴロツキだね。....以下略

  • 非情のドジョウは故永田を見限り、鉢呂も見限る 鉢呂報道は伝聞のみ 2011年09月14日(世相を斬る あいば達也)

http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya

.....略 野田佳彦も口で縮原発と言いながら、実は原発再稼働を強く望んでいた節がある。鉢呂議員がまさか本気の反原発とは知らず、慌てふためき更迭に舵を切ったのが真相だろう。


 また、激しい圧力が東京電力電事連経団連、連合等々から押し寄せたことも想像に難くない。しかし、これで野田佳彦は故永田議員に続き、鉢呂議員をも見事に切り捨てた。なかなか非情な「ドジョウ」である。....(中略)


鉢呂経産大臣は 原発村を揺るがす『原発エネルギー政策見直し人事』の発表寸前だった」
原発反対派を加えて、賛成反対を半々にするつもりだった」
 そして、ここからが重要な部分である。

 -脱原発依存やエネルギー政策はどう考えていたのか

「政府はエネルギー政策を大臣レベルの『エネルギー・環境会議』と経産省の『総合資源エネルギー調査会』の二段構えで検討する段取りになっていた。 前者は法律に基づかないが、後者は法律(注・経産省設置法)に基づく会議だ。調査会は今年中に中間報告を出して、来年、正式に報告を出す方針だった」


「このうち総合資源エネルギー調査会は私が着任する前の6月段階で、すでに委員の顔ぶれが内定していた。全部で15人のうち3人が原発反対派で残り の12人が賛成派だ。私は事故を受けて、せめて賛成派と批判派が半数ずつでないと、国民の理解は得られないと思った。それであと9人から10人は反対派を 加えて、反対派を合計12、3人にするつもりだった。委員に定数はないので、そうすれば賛成と反対が12人くらいずつで半々になる」

 -それには役所が抵抗したでしょう。

「役所は『分かりました』という返事だった。私が出した委員候補リストを基に人選を終えて、後は記者発表するばかりのところだった」

  • もう一度聞くが、それで役所と激論にならなかったのか。官僚は面従腹背が得意だ。

「私は最初から強い意思で臨んでいた。私は報告書の内容が必ずしも一本にならず、賛成と反対の両論が記載されてもいいと思っていた。最終的にはエネ ルギー・環境会議で決めるのだから、役所の報告が両論併記になってもいいでしょう。私のリストは後任の枝野幸男大臣に引き継いだ。後は枝野大臣がどう選んでくれるかだと思う。」


 この話を聞いて、私は「これで鉢呂が虎の尾を踏んだ可能性がある」と思った。鉢呂は大臣レベルの会議が物事を決めると考えている。ところが、官僚 にとって重要なのは法律に基づく設置根拠がある調査会のほうなのだ。


 なぜなら、法律に基づかない大臣レベルの会議など、政権が代わってしまえば消えてなくなるかもしれない。消してしまえば、それでおしまいである。 ところが、法に基づく会議はそうはいかない。政権が代わっても、政府の正式な報告書が原発賛成と反対の両論を書いたとなれば、エネルギー政策の基本路線に大きな影響を及ぼすのは必至である。官僚が破って捨てるわけにはいかないのだ。≫(現代ビジネス:ニュースの深層長谷川幸洋コラム抜粋)

世相を斬る あいば達也 2011年09月15日
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村