フランス電力公社 マルクールの"核廃棄物を燃やす炉"で爆発事故


遠くから帰ってきて カナダde日本語さんを開いてびっくり!!
フランス電力公社の原子力施設で爆発事故とのこと!!

カナダで日本語 2011.09.13 Tue 05:30
http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-2910.html

  • フランス電力公社(EDF)の原子力施設で爆発事故

フランス電力公社(EDF: Électricité de France)が所有するフランスの南部にあるマルクールの低レベル放射性廃棄物処理施設「セントラコ」で爆発事故が起こった。1人が死亡、4人が負傷した。.....中略

フランスでは来年大統領選挙があり、原子力推進派で知られるサルコジ大統領にとって今原発関連事故が起こったら、国民の脱原発への動きを煽ることになりかねない。毎日新聞によると、「サルコジ政権は事故からわずか2時間後にコシウスコモリゼ・エコロジー相を現地へ急派し、原子力を推進する原子力庁は爆発事故直後から「原子力事故ではなく産業事故」と位置づけ、火消しに躍起となった。」そうだ。

続きを読む http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-2910.html#ixzz1XnANnqvC


これは日本の原発推進への警鐘に違いない。神様、仏様、神々がいらっしゃるなら、愚かな人類への警鐘を与えてくださっているのではないかと神妙な気持ちになった。

どう考えても史上最悪の失敗としか思えない原子力発電システム、技術.....なくさなければ人類の未来はない。(Mapple)

onaironaironair September 12, 2011
フランス原発事故現場から、レポート特派員の声が震えとるがなっ!! http://onaironaironair.wordpress.com/

ところで、今日の、このニュースの特派員のフィリップ・サルバドールさんの声が完全に震えとるがな・・・。
ほいで、冷静にクールそうな姉ちゃんの目が身体が・・・完全に怒っとるのが分かるがなっ!!!!..........

YOUTUBEのBFMTVニュースのビデオに付いてるタイトルは 「マルクール : 核廃棄物を燃やす炉だった」だよ。
http://onaironaironair.wordpress.com/