“Character Assassination”=「人物破壊工作」


Characterは 性格とか人格 (人柄とか個性というニュアンスなら Personaility)
Assassinationは 暗殺,(名誉などの)毀損(きそん)
ということなのですが、政治学者 ウォルフレン氏が使う“Character Assassination”の訳を「人物破壊工作」とした植草一秀氏はすごいです。「人物破壊」はほかでも使われていましたが、「...工作」をつけた植草一秀氏はすごいです。日本政治の深層を知り、ご自身も「人物破壊工作」に巻き込まれた体験を持っていらっしゃる......なるほどです。

植草一秀の『知られざる真実』
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-adf7.html


....ウォルフレン氏は本ブログでも何度も取り上げている政治学者で、日本政治の深層を鋭く抉り出してきた気鋭の学者である。
 
“Character Assassination”と表現される「人物破壊工作」が、欧米では政敵を攻撃するために用いられることを指摘し、日本では小沢一郎元代表に対して、異常に激しい人物破壊工作が徹底して長期間継続して実行されてきたことを著書で明らかにされている。.......


小沢一郎元代表に対しての“Character Assassination”=「人物破壊工作」に至る「階段」として「破壊工作」されてきた石川知裕氏(小沢氏・元秘書)と佐藤優氏の緊急対談の動画を転載します。
「破壊工作」された人物の本音とそれを潜り抜けてきた人間の丹力と大きさを感じました。もし、禁固2年が確定してしまったら、石川知裕氏の人生は今後本当に破壊されてしまうにもかかわらず、あのさわやかさ!!! 感動します!!

BLOGOS 2011年07月26日20時15分

http://news.livedoor.com/article/detail/5715346/

石川知裕(いしかわ ともひろ) WEB= http://www.tokachi-ishikawa.com/


1973年生まれ。衆議院議員民主党所属)。大学卒業後、小沢一郎氏の秘書を経て、2007年、衆議院議員に繰り上げ当選。2009年8月に行われた第45回衆議院議員総選挙で再選、現在二期目を務める。
2010年1月、小沢氏の秘書時代における「陸山会」土地購入問題で東京地検特捜部に公設第一秘書の大久保隆規氏や元私設秘書らと共に逮捕・起訴され、現在公判中。
2011年7月に小沢一郎氏について明かした初の著書「悪党―小沢一郎に仕えて」(朝日新聞出版)を発表、同書が現在ベストセラーとなっている。