福島市も被曝 / 内部被爆した8歳女子の母、知識があればもっと早い段階で逃げられた。こどもに申し訳ない....と...

管内閣と東電、原発関係の役人と御用学者は、必死に子どもたちを放射能から守ろうとしている父母達だけに責任を押しつけていけしゃあしゃあとしないでください。良心のひとかけらが残っているならば罪の償いをしてください。それは本当の事をいうことでしょう。


山本太郎が見た福島の現実

  • 公園の放射線量計測、それを年間線量に換算すると20mSv/年を超える。しかもそれは空間線量=外部被曝に過ぎないと指摘
  • 尿からセシウムが検出された子供達の父母達との討議
  • 学校給食は検査する必要はないとの市教育委の回答への疑問

 日本の暫定規制値とウクライナの暫定規制値との比較 ICRPECRRについて

  • 現地の市民団体の自主的な食物計測の取り組み(市民放射能測定所)の紹介
  • サテライト疎開(子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク)の紹介

Comments

  • 自分もこの問題、市民から動くしかないと思う。

政府には後からついて来てもらうくらいに考えないと、人命と子供­の将来、守れそうにない。KtoA223 6 hours ago 3

  • 汚染数値見ると福島と郡山など中通りはかなりヤバイです。

astaroth0083 4 hours ago

  • 1kgあたりの水、食品の上限値は、

・ドイツ放射線防護協会による提言
<乳児、子ども、青少年の場合> 4ベクレル
<成人の場合> 8ベクレル
武田邦彦教授による試算 10〜20ベクレル
日本政府の暫定基準値を鵜呑みにすると、取り返しのつかない事態­になる可能性が大いにあり、一定の覚悟が必要。他人事・人任せでは、自分の身す­ら守れない。 mvsnk 4 hours ago

  • こちらの目を見て話してくれている様に感じます。これだけ原発事­故後の子供たちの未来についてごまかしの無い話ができる政治家は­残念ながら見た事はありません。疎開や避難については各家庭の事­情もあるでしょうし、色々な立場で色々な考えの違いはあるでしょ­うけど、とにかくて誰の目から見てもごまかしがない客観的なデー­タをもっと提供してもらいたいし、国はそれをもとに子供たちの未­来を最優先で考えて欲しい。本当に民主主義とは名ばかりの民意が­なかなか反映されない政治体制ですが、とにかく一人一人が声を上­げていく事が大事ですね! oritea 5 hours ago

マスコミでは汚染牛、稲わらのセシウムばかり騒がれてさらに危険­な核種の存在から国民の目を背けようとしている様に思える。 yuki2j 7 hours ago

  • よかったです。山本さん、放射能汚染に関する知識がすごい。専門­家のようです。私も千葉県に住んでいて被曝しました。原発が存在­する限り、私たちの被曝は過小評価されつづけます。日本のすべて­の原発の廃止を。そして今後原発は二度とつくらないことを国策に­してほしいです。 schwarzkafeetrinken 8 hours ago
  • 山本太郎報告という手法を使ってでもこの内容を放送できたKTV­は賞賛に値すると思います。今そこにある当たり前の危険を検証報­道できなかった大手テレビメディアだが他局もこれに追随できる環境になって欲しい。でも本来はこの手の報道は記者がするべきなんですが・・・・nshinji1 16 hours ago 2