日航の稲盛会長ついに言ってくれた!東電、倒産もないままで債権放棄は問題!


読売新聞 5月18日(水)18時14分配信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110518-00000947-yom-bus_all

JAL稲盛会長「東電はまだ健全な会社だ」


 日本航空稲盛和夫会長は18日の定例記者会見で、枝野官房長官が金融機関に東京電力向け融資の一部債権放棄を求める趣旨の発言をしたことについて「(東電は)まだ健全な会社だ。日航のように)倒産して会社更生法が適用された場合は債権放棄もあるが、何もないままで債権放棄となるのは問題ではないか」と疑問を呈した。 最終更新:5月18日(水)18時14分

稲盛会長いつ言ってくださるかと思っていたが、とうとう言ってくれた!!日航が倒産して国が援助した時、それでも、世論は非難ごうごうだった。


今回の東電は、いったいなんだ!! 中電も同じだし、他の原発の電力会社は皆同じだ。
都合のいいときだけ民間になって、都合がわるいと半官半民みたいに国民の税金をねだる。JALみたいにOBの年金にも手をつけないとダメですね・・・というコメントもある。従業員はかわいそうかもしれないけど、日本の半分を壊してくれたのだから覚悟はついているのではないか。我々も電気を贅沢に使いすぎたと反省して、シンプルライフに戻る覚悟をつけている。(Mapple)

東電、全保養施設売却へ=「オール電化」や新規事業も整理―20日に決算発表
時事通信 5月20日(金)2時57分配信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110520-00000010-jij-bus_all


 東京電力福島第1原発事故の賠償費用を捻出する合理化策として、保養施設27カ所を全て売却する方針を固めたことが19日、明らかになった。また、冷暖房や給湯などを電気で賄う「オール電化」や住宅関連、他の企業のデータ管理をはじめとする情報通信といった新規事業も大幅に整理し、関連会社の売却や東電出資分の譲渡を進める方向。中核である電力供給を除く事業を圧縮してスリム化努力を強調する。

コメント

-高額な給料や報酬を貰いながらの値上げは許さない。
増税はもっと許さない。
-その程度の整理では国民も被災者も納得しません。
-JALみたいにOBの年金にも手をつけないとダメですね