小沢氏が菅政権成立の切っ掛けは私の責任と苦渋の声。平野氏、民主党という名で政治ができる状態でない...と


あんな勝手な菅政権にも責任感を感じている小沢氏。自分で責任をとることのない人には小沢氏の言動は理解できないだろう。金と権力が目的だと邪推するしか能が無いのだ。小沢氏を批判し自分がいかに頭がよくて洞察力があるかを訴える。
本当に力がある人は、力があることを隠そうとし、力のない人ほど、力があるように見せる。(Mapple)


◎「日本一新運動」の原点―52 平野 貞夫

 「裏切られ騙されたとはいえ、菅政権成立の切っ掛けは私がつくった。今のままでは大災害や戦争が起こったら国政を統治できない。これは私の責任だ。」2月7日(月)の夕刻、小沢一郎民主党代表が絞り出すように語ったことばを、私ははっきりと憶えている。


菅首相の官邸での様子や、民主党内の問題を原口一博総務大臣が説明して退室した直後で、いま思うと、東日本大震災を予感していたようだった。


 3月11日の東日本大震災発生以来、小沢氏は、故郷東北の惨状への菅政権の対応を祈る気持ちで見ていた。「民主党党員権資格停止」という、いわば「座敷牢」の中にいては与党議員として何もできない。...(中略)


天災である東日本大震災と、人災ともいうべき福島第一原発災害というふたつの国難は、「国家国民が非常事態下に置かれ、日々生命が毀損されている」という認識に欠ける菅首相に対し、私は2回にわたって提言を行ったがいずれも不調に終わった。...(中略)


初期の救命活動やその後の被災者支援、被災地復興などが後手に回ったことを国民は見透かしているのだ。加えて、放射能漏れ事故に対する菅政権への、国際社会の批判と不信は高まる一方である。


 20を超える「対策本部」を設置し、構想能力に疑問のある曲学阿世の学者をかき集め、会議を開くことが最高の災害対策と確信している菅政権を、国会はいつまで放置しておくのか。...(中略)


民主党という名で政治ができる状態でないことを、党所属の国会議員は自覚しているのだろうか。

 いま、日本国の政治でもっとも必要なことは、大震災被災者の救援であり、福島第一原発放射能対策である。
それをもっとも妨げているのは菅首相自身であり、一刻もはやい退陣が必要である。...(下略)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中 励ましクリック! Thank U