「子供たちを放射能から守るための集会」(準備会) 4/25 「原発震災復興会議」(準備会)」と、福島市で現地の親たちとの集会

  • 放射能の基本や自分たちのおかれた状況がわかる紙媒体がほしい (たんぽぽ舎:槌田春美)

 4月25日夜、福島市で開かれた「子供たちを放射能から守るための集会」(準備会)に、行ってきました。「原発震災復興会議」(準備会)」は、これまでいち早く福島の子供たちを被ばくから守ろうと、校庭を中心とする放射能測定を行ってきた首都圏、現地の団体らの呼びかけにより、「現地の親たちの声とつながりたい」という思いを実現した集会でした。
4月25日は準備会にもかかわらず、100人を超える超満員。年配の方ももちろん、乳幼児の父母といった、若い方の参加が多く目立ったのが印象的でした。

 熱気に包まれた自己紹介(意見・質問)は、予定の2時間を大幅に超えて、東北新幹線の停電事故でもはや終了かと思われた21頃に会場にたどり着いた筆者の予想を裏切らず、終わる気配を見せていませんでした。(会合は、18時半から、22時まで続きました。)

福島市の積算放射線数値をきちんと出してほしい、といった具体的な要望に続き、印象的だった次の声をご紹介します。
 
 「周りのお母さんたちは、インターネットを使わない人もすごく多い。でも、情報はほしい。口に出すことを憚っている。でも、悩んでいる。
是非、署名とセットにした、放射能の基礎知識現在の自分たちの置かれた状
がわかるような、紙媒体の情報がほしい。
署名用紙とセットして、市内の幼稚園、保育園、学校、公民館で頒布したい」

 「空中線量の最も高かった3月15・16日は、殻になった市内中の物資を求めて、小さい子の手を引いて、一番市内を歩き回っていた日だった。無念でたまらない」

 全体として、「やっと自分の思い、話したかったこと、聞きたかったことをここで言えた」という声が大勢を占めたようです。

 こうした声を受け、今後主催者は手を取り合って、 
・署名(校庭の除洗と、各学校への測定器の配置要求)とセットの紙媒体運動 
学童疎開(避難先)プロジェクト
・一人でも多くのママさんも参加できるための緩やかなパレード
・県の事故アドバイザーに、市民の立場に立った人を入れろ運動
などを進めていきます。

 本会議(次回現地集会)は、5月1日です。また、本会議から
今後の運動については、NHKはじめ各インターネット中継が予定されておりますので、随時情報をお届けします。皆さん、広めてください。(たんぽぽ舎:槌田春美)

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中 励ましクリック! Thank U