[311]日本の大マスコミふてくされる(!?)南相馬市の桜井市長「世界で最も影響力のある100人」に


カリフォルニアでいろいろな友人から日本政府は何をしているのだ.....と言われる。被災地の人々に十分な支援が届いていないのはどうしたことか.....と聞かれる。
今の政府がとんでもなく利己主義だから本当に困っていると答えると、どの国も政治家はどうしようもないからわかるけど、今の日本は国家的危機に陥っているのだから、エジプトのようにデモをすればいいのに....。なぜ皆黙っているのか.....と。
デモはしているけどまだ数が足りないし、5,000人 10,000人集まってもマスコミが報道しない.....と答えた。(心ある日本人の存在がどれほど頼りになることか....!)

しかし、残念なことに、事なかれ主義の国民がいて、口だけ可哀想と言うだけで、問題を見ざる聞かざる言わざる...の輩が結構いる。そういう人々のなかで福島原発の現実に迫る意見を言ったりすると"無視"という現代版村八分によって罰せられる。福島の被災者の子供たちが"いじめ"にあっても教育者もPTAもいじめる側の不合理をきちんと説明できない現象と根っ子は同じだ。この日本人の習癖は外部(!?)には、秘密だ。この習癖から離脱した日本人もたくさん出現してきたし.....。そういうこともあって、この事実は口が裂けても言えない。でも、そういう人々が多く存在することは事実で、本当に複雑で苦しい思いだ。

こちらでは被災地の問題点、被災地の人々の困難、原発の現状はかなり詳細に伝えられている。南相馬市桜井市長には、CNNはじめ他の局も直接電話インタビューをして紹介していた。日本の大マスコミが取り上げない事を掘り下げて報道していると思う。
3/24 撮影

今回の南相馬市桜井市長が米誌タイムの「世界で最も影響力のある100人」に選ばれたのも掘り下げた報道の積み重ねの結果だと思う。

日本の大マスコミは、南相馬市をタッチしなかった。怠慢なのか、東電との癒着なのか、それとも利益の前には事なかれ主義しかないという経営方針なのか....?

「世界で最も影響力のある100人」に桜井市長が選ばれたニュースは日本の大マスコミにとっては自分たちの欠陥を暴かれたような気まずいことなのかもしれない。

【4月22日】 TIME誌「世界で最も影響力のある100人」に選出され、桜井­­市長(南相馬市長)のコメントは以下の通り。「私は、市の現状­と­市民の生の声を伝えただけであり、選ばれるべきは、南相馬市­民­だと考えます。」