欧州に中国が大規模投資=中国の侵略との懸念も


Record China
債務危機で苦しむ欧州に中国が大規模投資=中国の侵略との懸念も
中国紙
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=46218
モバイル版URL : http://rchina.jp/article/46218.html

債務危機が深刻な欧州。
中国は多額の資金を提供し、欧州での存在感を高めているが、
そうした動きに一部で不安が広がっている。
2010年10月16日、環球時報が伝えた。


中国の資金が提供されたのは破綻寸前のギリシャだけではない。今年初め、中国はスペイン国債4億ユーロ(約457億円)を購入した。中国の資金を歓迎する声がある一方で、一部では中国版「マーシャルプラン」ではないか、中国共産党はヨーロッパを支配するつもりではと懸念する声も上がっている。


先日、温家宝首相は欧州を訪問したが、その目的は台頭する中国に対する不安感を取り除くためだった。
中国社会化学院欧州研究所の周弘(ジョウ・コン)所長は、欧州に対する中国の行動は考え方は間違っていないものの、相手の反発を考慮しない性急なものだったと指摘する。
中国の大規模な投資が「欧州のゲームルールを侵犯するもの」ととられないようにするため、EUとの協議は欠かせないと提言している。(翻訳・編集/KT)
2010-10-17 19:32:16 配信