検察審査会へ申し立ては被害者でなければならない。国民が被害者という理屈で受理。でも被害者(国民)は審査員になれない。この矛盾 !

珍しくTBSラジオで検察審査会に疑問
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/576.html
投稿者 草山 日時 2010 年 10 月 15 日 11:22:48: HS3vSxAb1l2nk


本日朝のTBS RADIO 954 kHz 森本毅郎・スタンバイ! から


今日の、8時からのゲストは小沢遼子さん。
最初、チリ鉱山事故の救出話が延々。


小沢遼子「小沢さんと金の話に熱心なマスコミもチリの話題で少しは静かだったけれど」


「ところでその小沢さんの話だけれど、
検察審査会へ申し立ては被害者でなければならないことになっている。
小沢さんの場合は、政治家だから国民、一般人が被害者という理屈で、申し立てが受理されているらしい。


一方、審査員になるにはいろんな制約がある。裁判官、裁判所職員はなれないとか、弁護士はなれないとか、自衛官はなれないとか」


森本「法律に書いてあるんですか」


小沢「そうねんです。
そして審査員になれない者として、
その事案の被害者も審査員になれないとなってるんですよ。
これっておかしいと思いませんか」
「しかもその一般国民をくじで選別した後、適格性を検察事務局が判断するそうですね。これではね・・・」


森本「このところ、検察審査会についていろいろ疑問がいわれてますよね。」


大体こんな感じで、時間切れ。


第5検察審査会に電話して聞いてみたら、申し立て人の資格は検察審査会歩2条2項の「告発をした者」に該当するので受理したという答えだったが、それも無理があるように思うが。

珍しく検察審査会の不透明性について触れていたが、ラジオはまだましか? まあ、森本も積極的には発言せず、うまく時間切れにした印象はあったけれど。
一度、検察審査会法を読む必要がありそう。↓

http://www.houko.com/00/01/S23/147.HTM#s2


................................................................................
コメント 02.
2010年10月15日 12:10:12: eadwmYrI8A


これはもう、完全に”矛盾”ということじゃない。


「政治家だから国民、一般人が被害者という理屈で、申し立てが受理されている」のなら、同じ理屈を適応すると、
その事案の被害者も審査員になれない」のならば
国民、一般人はなれない」−誰もなれない!


一方を立てればもう一方が成り立たない、これは屁理屈じゃなく、矛盾だ。


=============================================================


このコメントとまったく同じ疑問をもった。
9月14日に「起訴すべき」と議決され、同年10月4日に議決書の要旨が公表。平均年齢もめちゃくちゃ。
責任は検察審査会を管轄している最高裁か、検察審査会事務局か....???
これじゃ[11人の審査員が幽霊] [検察審査会は開催されなかった?]と疑われてもしゃあない......ですよね。 (Mapple)