ヒラリー、オバマ、マッケーン今何をしているのかな?

ヒラリー関係:元・ニューヨーク州知事が高額を出して女性と関わりあったというスキャンダル。

その女性と交際をしたというかつてのボーイフレンドがインタビューに出てきたり。その女性のおさな馴染みの女性がテレビにでたり、もうたいへん。ジョークの多くは、州知事の女性問題とからめて、ビル・クリントンのモニカとの浮気のことが取りざたされる。
現在のモニカは髪を切って、かなりの横幅体型。かたや、州知事のお相手はかなりの美人。その比較が多い。
州知事の奥さんて誰?」
「ヒラリーでしょ」
・・というジョークもあった。

特にこの知事はヒラリー支持を表明していたから、マスコミは毎日政治家の浮気とそのお相手とお値段の事を取り上げている。
もっと大切なことを伝えてほしいな〜。


マッケーン関係:先日イラクのバグダットのアメリカ兵との夕食会の模様が放映された。
ジャンパー姿でコンバットの制服の兵隊に囲まれて、兵隊食を共にしたようだ。彼自身がベトナムで5年捕虜になり拷問を多々受けて顔も変形したような経歴があるから、兵隊との親密度は高いという印象があった。
時期大統領として着々と足固めをしているようだ。


「大統領は同時にチーフ・コマンダー」とはブッシュ大統領の言葉だが、
誰がチーフ・コマンダーとして適任かを三者で競っている。
ヒラリーは「私が一番よ」と言っている。家庭内のチーフコマンダーと違うんだってば。
オバマはチーフ・コマンダーは「判断力」と言っている。やっぱり納得。
チーフ・コマンダーとして一番一目置かれているのがやっぱりマッケーンだけど、21世紀になってもベトナム戦争の頃の考えかたで通るのかなぁ・・・まさかバカバカ空爆なんてされないでしょうね。
判断力、これに尽きると思うんだけど・・


オバマ関係:テキサスでは少しの差でヒラリーに負けたが、これは共和党支持者がオバマに決まるのをおそれて、ヒラリーに投票したという噂が出回っている。
ヒラリーの側近が「オバマが黒人だから人気がある」と発言して批判されているが、オバマ側も厳重に抗議をした。


オバマの通っている教会の牧師様が、911当時「これは米国が自ら招いた」と言ったそうで、こぶしをあげてアジテートする場面が何回も放映されている。
そして、真摯に祈るオバマの横顔も・・
ところがこの牧師さまのスピーチの日はオバマは出席もしてないし、聞いてもいない。


オバマのテレビはこのふたつの映像を重ねて放映。あたかもオバマがこのアジテーター牧師様の感化を受けているような印象を与える意図。
オバマ支持の放送局はそれに対して虚偽の印象を与えているとこの放送を批判している。いづれにしても何回もこのアジテーター牧師様は登場している。
実際には彼は草の根の小さな集まりに顔を出したり、話をしたり地道に足固めをしている。