中国製のやせる薬を日本製と言って売っているとか

アラブ系アメリカ人の友人が「やせるためにすごい効果があるサプリメントよ。あなたにだけ教えてあげるけど、日本に行ったら買ってきて」と言う。袋を見たら日本語ではまったくない。中国語なのだ。

どれだけ効果があるかはしらないが、彼女は20ポンド体重が減ったとのこと。事実やせてはきたが、もともとがとってもリンゴ型だったし・・ほんとうに大丈夫なのかと心配をしてしまう。


最近は中国製品は恐ろしいというニュースがあちこちで報道されて、日本人の友人たちからは、詳しい情報をもらえるが、アメリカでは日本ほど問題にされていないような気がする。もっとも、中国製品の不買運動をやるとかいう噂も聞くことは聞くが・・・。


この「自称・日本製」の中国のやせ薬については、なにしろご本人が効果抜群と信じてやまないのだから、忠告するのは止めておいた。あえてしようものなら、友情にひびがはいりそう。「中国語で書いてある」と日本人の私が言っても信じない訳だから、忠告も無駄であろうし・・
アラブ系の女性だから少し頑固なところはしかたないとしても、よっぽど気にいったらしい。


口頭で「日本製」として売るのがどうもうさんくさい。
「中国製」と言ったら、売れないからだろうが、商標もかいてないし、成分も書いてない。生産地などまったくわからない袋である。
日本製品はきちんと書いてあるし、英訳も大抵付いているはずだが・・
「日本製」として売って、もし被害にでもなったら、日本製品の評判がさがってしまうのではないかと心配である。日本人としては、なにか、迷惑だなぁ〜・・海賊版だけでなく、口頭で「日本製」とうそをつくのも、取り締まれないのだろうか?