ブッシュ大統領の父親、パパ ブッシュの涙

Mapple2006-12-06


左が元大統領ジョージ ブッシュ(パパ・ブッシュ
右が息子でブッシュ現大統領の弟のジェブ ブッシュ フロリダ州知事
(CNN ニュース)


ブッシュ大統領の父親である、元大統領ジョージ ブッシュがフロリダの「知事のリーダーシップ」フォーラムでスピーチをした。ここには息子のジェブ ブッシュのトップ・スタッフやフロリダ州職員らが集まっていた。

「息子は1994年に落選した。その時は民主党のLawton Chiles氏のキャンペーンで、きたないトリックを使われたが、息子は一言も不平を言わず、・・・・」そこでジョージ ブッシュは涙で声をつまらせ、言葉を続けようとしたが、続けることができなかった。息子のジェブ ブッシュがパパの背中をさすりに寄ってきたが、それを手で差し止めて言葉を続けた。
「・・・ほんとうの男としての価値は、勝利の時、自分をコントロールするだけでなく、敗北した時も自分をコントロールできることだと思う。」と言ってまた涙で言葉が詰まったそうだ。

後のインタビューで「言葉を詰まらせてしまったのはなんとも遺憾だが、私は涙もろい人間である。特に年をとると愛する者の話をすると、どうしても更に涙もろくなるものだ。」と言っていた。


ジェブ ブッシュ知事は94年の落選後、「フロリダの未来」という財団を設立し、教育理念を提示し、マイアミでもっとも貧しい地区の教育に力を入れた。1998年にはフロリダ知事に当選、今2期目を勤めている。



December 5, 2006 Florida (AP)