米国西海岸の火山が煙を!!噴火に備えて多数の科学者を募集中

Mapple2006-05-30


5/30火曜日、蒸気を吹き出し、灰が吹き上げられたセント・へレンズ山
写真:the USDA's VolcanoCam.

シアトルを首都に持つ米国ワシントン州の セント・へレンズ山。
吹き上げられた灰が山を覆っているという。緊急に若い科学者を世界中から募集している。たくさんのポストが用意されているそうだ。できるだけ早く履歴書は下記に提出すること。科学とエンジニアリングのカテゴリーを探してくださいとのことである。
www.monsterjobs.com
iHireScienceandEngineering

www.ihirescienceandengineering.com

ヴァンクーヴァー(AP)
月曜日火山の噴火口から落石が始まって以来、セント・へレンズ山で今水蒸気と灰が16、000フィートから、20、000フィートと広範囲に渡って吹き出されている。
パイロットから煙の柱が見えたという報告も届いている。
噴火の証拠はない。水蒸気と煙の量もまだ分かっていないし、溶岩がどれほど、噴火口に迫っているかもまだ分からない。短期の水蒸気だけの活動かもしれないと科学者は言う。

しかし、溶岩は噴火口を押していることは確かで、最近鮫のひれのかたちをした岩が押し上げられたばかりである。2004年の9月には小さな活動があった。

この噴火口は1980年 5月18日に噴火して、57名の命が亡くなった。 CNN,Tuesday, May 30, 2006

ワシントン州のこの火山も今回のインドネシア・ジャワ島の火山噴火と地震が発生した「太平洋火のリング」のライン上である。
目をひからせていかないとならない。