二人用三輪の未来カー、約3億円!

Mapple2006-05-17

British Engineers Show Off Two-Seat, 100-MPG Commuter Car
写真:英国の大学生デザイン三輪の車 CLEVER
二人用の100-MPG コンピューター カー
FOXNEWS.COM, April 27, 2006

西イングランド、バス大学、メカニカル エンジニアリング専攻の学生、29才のマット バーカー(Matt Barker)と、27才のベン ドリュー(Ben Drew)が未来の車ということで発表した。

たいへんコンパクトだが安全で小回りがきく。コンパクトだから都会で運転するのにとても便利。しかもハイウェーに乗って時速80マイルで遠出も出来る。
ガソリンの値上がりにおののくヨーロッパ人のために燃料は圧縮天然ガス。実際にこの車を製作する際のゴールは安全性と館的さの両方を兼ね備えたいと意欲まんまんだ。ドイツ、フランス、オーストリアも肩入れしており、その中にはBMWも入っている。

排気ガスをきれいにというのが必須でまだ研究の余地があり、商品化は10年位先のことになりそうだ。価格はおよそ900万円から200万円($8,500-$17,000)を目指しているとのこと。横幅が狭いから、バイク感覚で手軽にどこへでもいけるがバイクより安全で安定感があるという利点がある。
FOXNEWS.COM, April 27, 2006

これだけ小さければ駐車も簡単だし、4人シートの車に4人乗っている人は平日にはあまり見当たらない。二人乗りの車で充分間に合うのではないか。週末だけ大きな車に乗ればいいことで、こういう省エネのアイディア車がどんどんでてくることを我々は期待しているのだ。