イースターの後は1週間晴れの予報


今日はイースター、日曜日。朝は雨だったが、午後あたりから晴天になる。
ちょっとおめかしした子供たちが庭で遊べてまずはよかった。ここベイエリアでは昨日もおとといもずっと雨で1週間に1度くらいしか晴れない。異常気象だと巷では皆言っている。
今日の天気予報によると、今晩雨になるが、明日の朝には上がって、その後晴天が1週間つづくとか...。

カリフォルニアで4月も半ばになって晴天の日を数えるなんてかつてなかったことである。イースターのシーズンは旅行に出てしまう人が多い。こんな雨続きではハワイあたりに逃げ出す人も多いかもしれないし、反対にうんざりしてどこに出かけるのもいやになる人もけっこういるのではないか。

ここ数年、911以来 皆お財布の紐はかたくなったと思う。堅実になると(業界にもよるだろうが..)クレジット カードよりキャッシュでの買い物がふえるような気がする。家のローンの上に月々のクレジット カードの支払いが多すぎて払いきれなくなると、家を手放さなければならなくなる。これは恐い。それを避けるためにできることはただただ堅実に、可能な予算内に支出を抑えることになる。用意できたキャッシュを使うことが一番堅い。

車のガソリン代はじわじわと上がり、上がり始めには文句をいっていた人も、もう諦めて口を告ぐんでいるようだ。ガソリン代に加えてこんなに雨が続くと室内でも暖房を止めることができず暖房費もかさむ。

今までが快適すぎたのかもしれない。今のカリフォルニアの状態に文句をいったら他の気候的に厳しい土地のひ人々に申し訳ないと思って我慢しているがちょっと叫んでみたい。
「あーした、天気になあれ!」