ブッシュをヒトラーと教える高校教師に生徒が抗議

Mapple2006-03-08

地理の先生が授業でブッシュ大統領ヒトラーだと教えていた。生徒が授業を収録し、150人の生徒はバランスの取れた授業をしてほしいと学校に抗議。静かなデモで皆すぐクラスに戻った。
Friday, March 3, 2006

写真:cnn.com
This yearbook photo provided by Overland High School in shows geography teacher Jay Bennish.


コロラド州オーバーランド ハイ スクールの地理の先生、ジェイ ベニッシュ教諭が授業の中で、ブッシュ大統領ナチスヒトラーと比べる発言をした。
日ごろから授業に教諭の政治的考え方を強くうちだす傾向があり、生徒のアレン(Sophomore Sean Allen)は授業内容20分収録し父親に渡した。父はそれについて校長に抗議をし、今学校は審査をしている。

母親は(反ブッシュの)民主党支持者であるが、公平に考えてもこの先生は「教師として一線を越えたと感じた。バランスのとれた教育を受けるべきなのにテープを見ると、授業は、別の視点からの意見を検討する余地をのこさないもので授業にふさわしくない。」と言っている。

ベニッシュ教諭の電話はつながらなくなっていて今、連絡がとれない状態である。弁護士を雇ったそうだが。

ヒトラーが何をしたかを知らないで罵倒する意味でこの比喩を使う人がいるが、そういう人は一度「ホロコースト」の博物館に行ってみた方がいいのではないか? この比喩はブッシュを罵倒するより、ホロコーストの犠牲になったたくさんの命を無視することになるのではないか。