アラブの会社が米国の6つの港を取得するか?

Mapple2006-02-26

http://www.foxnews.com
Sunday, Feb-26-06
アラブ首長国連邦の会社が米国の港6つを買うという話。ラジオだったので、小さな港を想像していたが、間違いであった。皆もっと大きな港であった。
写真は取得対象のひとつニューヨークの港

写真を見た限り6つとも大都市の真中にある港のようだ。
しかも、場所はニューヨーク、ニュージャージー、バルティモア、ニューオリンズ、マイアミ、フィラデルフィアと、交通要所ばかりである。

アラブ首長国連邦の会社(ドバイ ポート ワールド社)は米国の6つの港取得のためにブッシュ内閣と議会による45日の再調査を受けることになった。この調査は危険性の確認ための広範囲な再調査である。

これに際し、ドバイ ポート ワールド社では米国6つの港の管理責任者は英国籍でロンドンをベースにしている重役があたるとしている。価格は$6.8 billionだそうだ。(計算に強いかたは日本円になおしてコメントでお教えください。)

アラブ首長国連邦911のアタックに財政面と運営面で陰でサポートしたという批判もある。また、ウサマ・ビンラデンとアラブ首長国連邦の役人と数年前に関係があったことを指摘するものもいる。

もし、この再調査で取り引きが「お流れ」になった場合はドバイ ポート ワールド社は訴訟をするかもしれないが、この「再調査」以前に取り引きが成立しているという立証はできないと政府の法律関係の人は言っている。

ブッシュは「Don't worry」と言っているがほんとうに大丈夫なのだろうか??