シュワルツェネッガー知事の決断

カリフォルニア州アーノルド・シュワルツェネッガー知事は死刑囚のスタンリー ツゥキー ウイリアムスに恩赦をあたえるかどうか検討していたが、結局彼は凶悪な強盗殺人を二度にわたってし、その後まったく反省がなく、向上の跡はみられなかったとして12月13日,予定どおり死刑と決定した。ということでウイリアムスは死刑を執行され、午前12時35分に亡くなった。

シュワルツェネッガー知事は恩赦にするのではないかと、これは私の憶測である。」...と書いたが私の憶測は外れた。

「自分の決定でひとつの命がきえてしまうというのはかなり辛いことなのではないだろうか」....とも書いたが、知事の立場で私情を入れることはできないのであろう...ということか? こういう決定は厳しく法のもとに決められていくという結果なのであろう。

こういう決断ができるのがきっと政治家というものなのだろう。
私などのような人間には逆立ちしても政治家にはなれないし、なろうなどと一度だって考えたこともなかったが、なんと厳しい職業なのだろう。何があろうと固い固い意思がないと、とても普通の神経ではもたない仕事なのだ。

自分の予測が外れた以上、取り急ぎ結果をご報告させていただくと共に軽々しく憶測して書いたことをお詫びしたいと思っている。