米国の貧しい人々-1民主党オバマ上院議員

Mapple2005-10-03


先日のラジオの記事で、共鳴した内容があったのでご紹介したい。


民主党のハワード ディーンがハリケーン カトリーナで救助が遅れたのは人種差別をしているからだと盛んに言っていたが・・・
これについて、一人のアフリカン・アメリカンの政治家が冷静な意見を述べている。
その人の名はバラック オバマ上院議員民主党イリノイ州

         Photo Copyright Getty Images


以下、Cliff Albert - San Diego's First News as KOGOより抜粋


イリノイ州バラック オバマ上院議員(U.S. Senator Barack Obama)がシカゴ トリビューンでこんなことを言っていたのを知っている? 
彼は民主党で、アフリカン アメリカンである。


「現行政が黒人をどうでもいいと扱っていると言うのはあまりにも単純な考えではないか。要は、我々民主党も含めて、貧しい人々や、地域の内部問題に関心をもっていなかった。ほんとうはもっと、関心をもつべきなのに。


共和党民主党)どちらの陣営にいるにしろ、この国にはたくさんの貧しい人々がいる。持てるものと持たざるものとの間には、政治的な壁があるといえる。


しかし、民主党も、共和党も違いを超えて共に問題を解決することにフォーカスしなければならない。政治的に支持者を集めようと荒々しげに議論を作り出すのではなく...。

と言っていた。
アフリカン・アメリカンだからといって、そちらからだけの視点ではないし、民主党だからと言ってなにがなんでもブッシュ政権をたたこうというのでもない。きわめてフェアーだ。


このラジオのホストが親しいアフリカン・アメリカンの友人に救助に人種差別があったかどうか聞いたそうだ。そ友人は「水の中に残されていたのが白人だったら、もっと救助していたはずだ」と答えた。


ホストはその意見を披露する反面こう言った。
「ごめん。私はそうは思わない。
レスキュー隊が相手の肌の色をチェックしながら救助するなんて信じられない。彼らは肌の色関係なくだれでも助ける。」と。


ホストは最後に:
「我々にハワード ディーンのような政治家はあまり必要ない。
ほんとうに必要なのは、バラック オバマ議員のような政治家である。」と付け加えた。


民主党がいっせいに人種差別だと騒いでいる中、民主党でありながら、アフリカン・アメリカンでありながら、冷静な意見を述べたオバマ上院議員に拍手を送りたい。