ネバラスカの結婚年齢

また、ラジオ局も、番組名も忘れちゃった。
8/30/2005 某ローカルラジオ局の某番組から
ネバラスカ州で、22歳と13歳の夫婦に子供が生まれた。
彼らが結婚したのは1年前のこと、男性21歳、女性12歳の時のことだった。
ネバラスカの州法では結婚は男子14歳、女子12歳以上となっている。ちなみにカリフォルニア州では両方とも18歳以上。
このカップルは結婚以前に性交渉がありそして結婚したのだが、夫がこの度逮捕された。結婚前の性交渉を暴行とみなされたからである。
裁判で有罪になれば、夫は15年間刑務所に服役しなければならない。
今、ネバラスカの世論は二つにわかれていて、一つは夫は悪い男だから刑罰を与えられるべきだ、とするもの。もう一方は13歳の妻が乳飲み子とたった二人になるのはよくない。夫は釈放して、妻子を養うほうがいいという意見。
...ということで、レポーターも言葉をうしなっていた。
カリフォルニアでは18歳以下の男女が性交渉をもっていいのは両親の合意を得たときのみとされている。現状をみるとほんとかな〜ということばかりだが...。
ついこの春頃、中学の女性教師(既婚者)が生徒の14歳の男子生徒から電話をもらってその誘いにのって性交渉をもち起訴された。テレビでみると、その女性教師はタレントになれるほどの美人。これではね〜というルックスの良さだ。手錠をかけられても、”So What?”とでも言いげな毅然とした態度。夫は「裁判がおわるまではついていてあげないとならないが、刑が確定したら離婚したい。傷は深い。」と述べていた。
かたやシングルマザーの高校生のために高校にベビールームを作り、赤ちゃん連れで登校できる学校もあるし、いったいどうなってるんかいな?