デモの効果あり!!辺野古で起きた事。工事開始を止め、浮き桟橋を撤去。


沖縄県知事選での県民の決意と意思表示、市民の結集の賜物。首相官邸前のデモも大切な効果があったと思います。しかし、「衆院選挙まで一旦作業が止まるかも知れないとの情報も」あるので、与党が選挙に勝ったら,大手を降って再開するのでしょうね。

辺野古浜通信 2014年11月22日
http://henoko.ti-da.net


辺野古への結集、全国での取り組み ありがとうございます。
本日の辺野古への結集、ありがとうございます。みなさんの集まりのおかげで資材搬入を止めることが出来ました。首相官邸前に集まっていただいた300名のみなさんにも感謝です。
海上保安庁は浮き桟橋を撤去、ゴムボートも2隻を残して陸揚げを行い、巡視艇も撤収しました。メディア関係者からは「衆院選挙まで一旦作業が止まるかも知れないとの情報もありました。また沖縄県も沖縄防衛局が提出した工法変更申請に関し3次質問を送付する方針を固め承認可否判断を翁長新知事に委ねるとの報道も出ています。


* オイルフェンスの外側で海保撤収作業を監視するため待機するカヌーのメンバー


もちろん報道・メディア・県警・海保の言い分をすべて信じることは出来ませんし、今夕からの動きも注視していきます。

今日の工事中止は、2日続けて80代、60代のお年寄りへの県警の暴行が明らかになり、世論への影響大きさに衆院選への影響を怖れたのかもしれません…

しかし、一先ず今日は、10万票の大差をつけ勝った沖縄県知事選での県民の決意と意思表示、市民の結集によって、工事開始を止め、ゲート前歩道に不法に置かれた山形鉄板の場所を取り戻し、座り込み・集会で勝利のカチャーシーを舞うことが出来ました。

重ねての御礼と明日からの辺野古・郄江への結集と、全国での自民党暴走阻止への取り組みを改めてお願いいたします。

今度の解散で与党が勝ったら、辺野古はやられてしまう!!

辺野古85歳女性けが 強制排除、一時意識失う
沖縄タイムス 2014年11月21日 06:10
https://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=91491


 【名護】新基地建設への反対行動が続く名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブのゲート前で20日午前、抗議していた市辺野古の島袋文子さん(85)が県警に排除された拍子に転倒し、市内の病院に搬送された。一時意識を失い、側頭部打撲などの軽傷と診断された。


目撃したカメラマンの豊里友行さん(38)によると、島袋さんは基地内に入ろうとするダンプカーのミラーをつかんで阻止しようとしたが、機動隊員に手をはずされ、その拍子に転倒した。

 強制排除で自身も手を負傷したアルバイトの女性(31)は「おばあを守るべき警察は、島袋さんが倒れているのに写真を撮っていた。本当にひどい」と悔し涙を流した。(中略)


県警は「警察官が転倒させたという事実はない」と否定した上で「女性が転倒したのを機動隊が確認し、テント近くまで運んだ。(以下略)


風が吹いたら桶屋が。。。ではなく、ほんとに酷いことになるでしょう。ABは自分たちは国民から信任されたのだから。。。と言うのは目に見えています。今、辺野古で頑張っている人々の中にはおじいちゃん、おばあちゃんもいらっしゃる。そして全国の心ある人の応援を求めておられます。
85才のおばあちゃんが県警に排除された拍子に転倒し、市内の病院に搬送されたそうです。お年寄りをこのように扱ったらもうアウト。辺野古のおじいちゃん、おばあちゃんにエールを送りましょう!!




辺野古沖、海底調査へ向けブイ設置に反対するカヌーのデモ
【1121辺野古・大浦湾:宮城康博さんより】





カヌーや抗議船の進路を妨害する海上保安庁のゴムボート。上空には海保のヘリも飛んでいる。
チョイさんの沖縄日記  http://blog.goo.ne.jp/chuy/e/c48b6cb226f77b63ceb31c803f284e18




辺野古浜通信おすすめリンク

やんばる東村高江の現状
連日、貴重な自然環境を破壊する工事が進展しています。現場での抵抗抗議へご参加ください。

チョイさんの沖縄日記
議会から普天間辺野古まで・・縦横無尽に島を走る人・・チョイさんのブログ(リンク修正しました)

海鳴りの島から 沖縄・ヤンバルより…目取真俊
目取真俊さん、やんばるを守るり、郄江に、普天間飛行場に、辺野古の住民に、静かに寄り添う(リンク修正しました)

地元紙で識るオキナワ
沖縄の持つ課題を地元紙の「紙面」を通して提起している重要ブログ。(リンク修正しました)

沖縄・生物多様性市民ネットのブログ
抵抗運動への参加はもちろんだけど、ちょっと違った切り口、学問的な切り口や対話の手法、調査、ドキュメント作成による海外ネットワーク、研究者と連携を行っている。
Citizens' Network for Biodiversity in Okinawa

News for the People in Japan
憲法と人権を守る市民の側からの情報発信とコミュニケーションの場です。毎日更新

辺野古浜通信
http://henoko.ti-da.net
2014年11月22日
【拡散!】ゲート前、資材搬入阻止へ・・・・!
資材搬入がはじまります。シュワブゲート前へ!フロートを含む大量の資材搬入があるようだとゲート前の山城博治さんから連絡がありました。

シュワブゲートに多くの市民の結集が必要です。拡散をお願いします。


写真 【1121辺野古・大浦湾:宮城康博さんより】
http://henoko.ti-da.net
上記のサイトでご覧ください。


 大浦湾側の浮き桟橋には海保GBが20台近く係留されている。そのエリアをオイルフェンスで囲っている。出入り用に2〜3m空けているスペースがあって、そこから海保GBや作業船が出入りするようだ。どう考えても狭いスペース。カヌーのメンバーも引き上げた今日一日の最後には、海保GBが一台出てオイルフェンスを動かし出入りスペースを十数mの間隔で広げていた。

 朝から、巡視船がぞろぞろ集まりだし、沖合には目視した限りいろんな型の巡視船13隻が集結。

ほんと、こんなにたくさん集まり、バカじゃないかと思う。小笠原行ってサンゴ守ってろよ。

 辺野古側のフロートの中には5台の海保GBとGBの司令船になる特殊警備救難艇が2艇。そこに巡視船から降りたGBが7台加わった。都合辺野古・大浦の海上には30数台の海保GBが出されている。

 ふ〜、今日も長い一日だった。私は平和丸に乗船した。海上行動隊は動力船4艇、カヌー多数。本日は大浦側の浮き桟橋付近で、海保や沖防への監視・抗議活動。海兵隊のレジャービーチになっている浜辺では、クレーンと作業員が出てフロートやオイルフェンスを並べ完了した模様。

 明日、確実に動く。




拡散希望
辺野古の苦しい現状】
なかいま爺の自暴自棄な権限により、
今までにないくらいの数の機動隊と、
警官を総動員させ、
何がなんでも辺野古埋め立てを強行しようとしてます。
マスコミは排除され、怪我人も出ています。
最前線で県民が工事を体を張って埋め立て阻止をしています。
どうか、助けて下さい。


今日も辺野古の海には、小さなカヌーが漕ぎ出し、
灼熱のゲート前では高齢者のみなさんが体を張り、
抗議し、抵抗を続けている…

一人でも多くの人たちに現場に集まって欲しい、
少しの時間でも、抵抗のために現地に足を運んで欲しいのです。

政府は、公安警察、機動隊と海上保安庁自衛隊と米軍、何千億円もの金と権力・軍事力を使い、沖縄の人々を暴力的に制圧しようとしている…
そう米統治時代に銃剣とブルドーザーで人々を追い遣った米軍統治時代と同じように。

それに対して抵抗する私たちは、ただただ弱い人間の集まりです。
日米の軍隊、警察と戦争を出来るような力など、持っていません。

しかし沖縄の人間たちはこれまで何十年もの間、圧倒的な暴力に対峙し、抗い、闘い続けてきた。これからも…ブイが投げ込まれようとボーリングがはじまろうと、ブルドーザーや戦車、戦艦が派遣されようと、闘い続けます。

でも、基地建設を止めることを、
これほど酷い暴力に対峙することを、
沖縄の人間だけが担い続けなければならないのでしょうか?
ここから先はとても個人的な思いです・・・・


基地建設を、暴力を止めるのは、みなさんの責任。
いま現場の人間ができることではありません。
わたしたちはその刃が沖縄に、この海に届くのを一寸遅らせることしか出来ません。

みなさんが…あなたが、日本を変えてください。

沖縄を犠牲にする浅はかな官僚、浅はかな政治を駆逐してください。
暴力と戦力を信奉する政党をのさばらさず、
町内会に、議員に、その支援団体、宗教団体に働きかけてください。
安易な脅しに乗り殺し合いに参加したいのか、止めることに協力するのかを…根気よく問いかけてください。

みなさんが出来るあらゆることをいますぐしてください。

沖縄に、辺野古に、高江に結集を求めます。
同時にどうかお願いです。
沖縄だけの闘いではありません。
辺野古や高江だけの闘いではありません。
みなさんの力で、日本を変えてください・・・・

みなさんの住む場所で、沖縄の声を聴き、みなさんが変わってください。
日本を変えて下さい。
基地建設をとめてください。


なお、この呼びかけは、辺野古浜通信単独のものであり、どの反対派団体、抵抗団体等とは関わりはありません。ご了承下さい。
写真:情報の取得に失敗しました
http://henoko.ti-da.net
上記のサイトでご覧ください。