2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラエル訪問団、マッケーン氏と安部首相の会合、人道支援、そして人質事件、魑魅魍魎の現実から、あの映画を思い出す。『ロード・オブ・ウォー』「史上最強の武器商人と呼ばれた男」

イスラエル訪問団、マッケーン氏と安部首相の会合、人道支援、そして人質事件、魑魅魍魎の現実から、あの映画を思い出しました。 『ロード・オブ・ウォー』(Lord of War):複数の武器商人への取材を元に作られた、ノンフィクションに基づくフィクション映…

イスラム思想の分野では国内屈指の研究者の中田考氏、政府から要請があれば自ら仲介する考えを表明

「イスラム国」が日本人2人を人質にとり、身代金を要求している事件で、中田考氏は「パイプ役が必要だ」と公の場で日本政府に訴える。 中田考氏、どんな人? 灘高から東大、敬虔な信者 仲介役を申し出 withnews 2015年01月22日3806 http://withnews.jp/artic…

2011年以降、若者たちは「時代を超える夢」を見ようとすることができるのだろうか?昭和の歌謡を振り返って。。

WEBRONZA 若者たちの時代 第1章「忘れられた歌姫――青山ミチの存在と闘い(1)」 BY 菊地史彦 http://webronza.asahi.com/culture/articles/2014011500008.html 戦後の復興から高度成長へ、そして長い停滞期へ――若者たちは、それぞれの局面の中で「時代を超…

憲法第九条は、まるでジョン・レノン。戦争を放棄して、世界の平和のためにがんばるって言ってるんだぜ。「清志郎の手紙」より

「清志郎の手紙」地震の後には戦争がやってくる。 地震の後には戦争がやってくる。 軍隊を持ちたい政治家が、 TVででかい事を言い始めてる。... 国民をバカにして戦争にかり立てる。 自分は安全なところで偉そうにしてるだけ。 阪神大震災から5年。 俺は大阪…