2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オバマが尊敬するリンカーンの実体って?

とってもいい話、心に深くのこるエピソードを書き留めた後に不釣り合いなのですが、ちょっとくだけたおしゃべりをしてみます。あきれずにお付き合いください。 クリス・ロックというお笑い放談をするタレントがいる。映画のプロデュース、監督、シナリオ・ラ…

人間の大きさ

古い友人のご主人が他界されたことを最近知った。 彼は、私が崖っプチに立っていた時期、新しい出発をする際一番力になってくださった方である。 そしておりに付け「人間の大きさ」について考える時必ず私の頭の中に彼の人間性が蘇ってきたものだ。 彼は人を…

オバマ次期大統領、汽車でワシントン入り

リンカーン大統領の足跡を追って汽車でフィラデルフィアからワシントン入りしたオバマ。今日のニュースはそれでたいへんだった。 GMの社員はインタビューに応えて「オバマが我々の雇用と給料を保証してくれる」などと言っているけど。社会全体とか会社全体…

モナ・リザは高脂血症だった

友人から「モナ・リザは高脂血症だった」という本をお借りした。 整形外科の医師にして作家でいらっしゃる篠田達明先生の著作。 新潮新書/定価:本体 680円 モナ・リザ始め29枚の肖像画から歴史上の有名人物の病名と彼等の日常生活を推理。面白くて一…