2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログって書き捨て、読み捨てなのか?

書いていると、時々こういう気分にさせられます。 伝わってないような・・キャッチ・ボールになっているのかどうか認識できない・・というか・・ 自分の心に触れたブログはあります。それは情報が増えるからとかいう理由ではなく、同感でき、書いている方は…

人種差別の日米の微妙な違い

「人種差別」の話になると、何か些細なことなのだけど、日本とアメリカとでは微妙にズレがあるのを感じていました。 それはいったい何なのか? あまり深くなく、表面的な違いについて考えていたところです。 日本の場合は人種差別はとてもいけないことだとい…

インド人移民の一生を描き『アメリカ』の断面が浮き上がってきた映画

「The Namesake」(名前を救う)という映画。1〜2年前か、もう少し前の映画だとおもう。DVDで友人から教えられて見た。 しみじみといい映画だった。 カルカッタ大学の裕福なインドの若者が、インドでお嫁さんを迎えてすぐにアメリカに来る。新妻はなか…

3Dの映画、『センター・オブ・ジ・アース・3D』すごい臨場感!

Journey to the Center of the Earth (2008)『センター・オブ・ジ・アース・3D』これは1959年にも作られた映画ではあるが、今のハイテクで立体映画にしたところがミソ。 科学的な現実性は重要ではなく、ストーリーもそんなに重要ではなく、なにしろ、ど…

アフリカン・アメリカンが差別する側になることもある。

まだ民主党が予備選挙をしていた頃の話。 アフリカン・アメリカンが大多数の地域の高校でインタビューが行われた。「オバマをどう思うか?」と。 黒人の男子生徒A:「自分ももっと勉強をしようと思った。」黒人の女子生徒B:「自分が大統領になろうとは考…