2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オバマ、ライト師の発言を批判

「オバマが困っているよ。またライト牧師がマスコミに出てきてよけいなことを言うから。彼はエイズは黒人を撲滅しようとしてばらまいた病気だって言っている。」 家のウイザードおじさんが言った。私は既に<Don't Believe The Hype「まやかしを信じるな」>を…

その時オバマ「がたつかず」!

ペンシルベニアでのコンテストの後、ヒラリー・クリントンは喜び勇んで声も枯らして演説した。勝った、勝った・・私こそ、ベストの大統領だと。そして、「潮(の流れ)は変った。」と勝利演説の中で言った。 クリントンの方がマッケーンに強いかもしれない。…

オバマの失言(!?)失言じゃなく事実を言っただけでしょ。

生活が苦しいと、銃や宗教に依存したり、境遇の違う人々へ反発するとオバマ議員は言って、ヒラリー・クリントン議員らから、労働者層を見下すと攻撃された。 これに対するオバマの説明、弁明は「よかった」というコメンテーターと「よくなかった。やっぱり失…

FOXニュースのオラーリーがライト牧師のあら捜しをしてオバマをじわじわと攻めるのか!

ビル・オラーリーは歯に衣をきせぬところがよかったが、このところ、ゴシップ関係ばかりに焦点あてて、映画スターのゴシップまで扱っている。なにか金もうけ主義みたい。 お金に興味のある人だからネタもお金のこと。 例のライト牧師が広大な土地に大きな家…

ローマ法王がアメリカに到着された。

ブッシュ大統領夫妻と娘がお出迎え。 ローラ夫人と娘はヨーロッパ式の挨拶ではなく、普通のアメリカ式の握手で、アメリカらしくスカッとしていた。しかも尊重の心が滲み出ていた。 彼等の後にアメリカのカソリックのえらいお坊様たちが並んでお出迎えをされ…

加州、春の風邪、その傾向

今年の風邪はお腹にくるとこの冬には聞いていたが、4月の半ばになってフルーにやられた。今回のはお腹にはこなかったが熱と咳の短期直撃型。山場は2日位でかなりの高熱に襲われた。 体のふしぶしが痛いところから始まり気管支に熱と痛みが来て、体全体、特…

マッケーン年の事で質問される

共和党のマッケーン議員は高齢ということでいろいろジョークの対象にされている。やれ、グランド・キャニオンの形成と共に育ったほど経験豊かだとか・・・ マッケーンに向かって高齢で大丈夫かという質問があった。 彼はぐったりと机の上にうつ伏して、寝る…

オバマ・ビンラデンと間違えられて・・・

オバマへの質問があった。 「え〜と、アフガニスタンの問題でタラバンと、オバマ・ビンラデンについて・・・」 オバマ答えて「オサマ・ビンラデンですよね」(会場から笑い) 質問者「間違えたらごめんなさい」 オバマ「いいんですよ。ほんと。気にしないで…

ヒラリー時逃さずオバマ「"Bitter"叩き」広告

「オバマのBitterという言葉に傷つけられた」とアフリカン・アメリカンの女性はじめペンシルベニアと称する人に言わせる広告が作られた。 この時とばかりオバマ叩きをしようというヒラリー。 あるコメンテーターが「ショックだ。かつて同じ政党内でこ…

オバマ「ペンシルベニア」の件、反論

オバマ議員が「ペンシルベニアの人々は厳しい」と言ったことに対してヒラリーとマッケーンから火の矢が飛んだ。 その攻撃に対してインディアナで金曜日、オバマ議員はこう述べた。 「ペンシルベニアを回って人々と話した時、フラストレーションや怒りや厳し…

モルモン系一夫多妻の共同コンパウンドが手入れ

ユタ州との境あたり、テキサス州でモルモン教系のコミュニティーに警察の手が入った。 男はいくらでも妻がもてる。50才、60才の男に16才の女性が結婚というかたちでレイプされてきた。しかもバイオレンスも行われてきたという。モルモン教の昔の形をそ…

人種問題

オバマ議員はライト牧師の件が尾を引いている感じがする。 その演説より、そういう考えの牧師様のいる教会に20年も通い、親交を継続していることに白人の間で疑問をもたれているようだ。 オバマがもし大統領に今回なれなくても、オバマの出現は充分意味あ…

ヒラリー「私はロッキー」について

ペンシルベニア州フィラデルフィア。 ロッキーの出身地とされていて、美術館の石段を駆け上がるトレーニング・シーンが有名。 ヒラリー議員はこのフィラデルフィア遊説で、「ロッキーと私は同じ。逃げない、そして最後まであきらめないわ」と言って満場の拍…

オバマ、16才以下の人からの寄付はお断り

オバマ議員に小さい子供から寄付があって、丁寧に断って返している、と聞いた。 私は感心したのだけど、家のウイザードおじさんはそれほどの反応を示してない。「オバマには大金持ちのバックがついていると思うよ。じゃなければ、あんな金額は集まるはずはな…

飛魚を見るボート・ツアー

ロス・アンジェルスから南西海上のセント・カタリーナ島、アバロンから飛魚を見る夜間のボート・ツアーがある。 屋根のない98人乗りのボートで、あまり沖まで行かずほぼ海岸線と平行に走るので安心感のあるツアー。 ライトに浮かぶ飛魚の飛ぶ様を鑑賞する…

大統領候補、ボーリングで決める!?

ペンシルバニア周辺に遊説中のオバマ議員。ボーリング場に立ち寄って人々と歓談し、自身もボーリングにトライした。 投げかたを教わって位置についた。転がす。 ところがボールはガーターに入って得点とならず、 自身も周りも笑っていた。 ガーターを転がる…