2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バンテージ・ポイント

これかなりかなり面白かった。 スピード感あり。 同じ30分の出来事を登場人物の視点を変えて、繰り返す。 何人かの人が体験した30分の間に、それぞれが目撃したものを映し出していく。 その30分を繰り返すうちに観客の前に事件の全貌が少しづつ浮かび…

マッケーンの浮気問題は誤報

ニューヨーク・タイムスは誤報だったと認めた。 マッケーンの側近が噂の対象にならないようにという過剰保護をしたことがあった・・ということからこのニュースを浮気と報道したようだ。 20年も前のことを何故この時に・・? ニューヨーク・タイムスはいつ…

オバマとヒラリーの人間性の問題

クリーブランドでのディベート、テレビで昨晩見ました。 詳細はニュースで流れているので割愛します。 相手の欠点、弱点をあげつらねてそこをついていく手法。責めて、責めて、責めまくる。これを攻撃と思っているヒラリーと、その選挙作戦・グループ。 選挙…

大統領候補者の配偶者、三者・三様

共和党のマッケンジーは20年前の浮気についてニューヨーク・タイムスがすっぱ抜かれ、今困っているようだ。ニューヨーク・タイムスは、計算してこの次期に出したと言われている。それでも、マッケンジーの夫人はおとなしく少し後ろに控えて、あの超・美し…

オースティン・テキサス、オバマとヒラリーのディベート

米国の2月21日、オースティンのテキサス大学でオバマとヒラリーのディベートが行われた。 全体的に意見が白熱するというより静かだったと批評家たちは言う。 「ヒラリーはいつものように、オバマをもっと叩くべきだった。静かで物足りなかった」とヒラリ…

オバマはヒラリーをもう脇に置いた

ウィスコンスン州でオバマは57%を抑えて勝った。 これが最終に近い数字だと思う。(2/19 23:00現在) 彼は今、テキサスのヒューストンに来ている。 演説会場で結果を受取ったようだ。 <テキサス・ヒューストンのオバマ上院議員のスピーチの抜粋…

カリフォルニアのシクラメン

日本ではシクラメンは鉢植えが多いと思うが、 カリフォルニアは地べたに植えて育てる方が多い。 「サイクロメン」と発音する シクラメンだとばっかり思って、そう発音したが通じなかった。 いろいろ説明したら、「あ〜サイクロメンね」と言われた。 え〜〜!…

人種差別と人種偏見と品性

オバマ上院議員の活躍によって、世界中にアメリカの人種問題を見直してもらえたのではないかと期待している。 彼はアフリカン・アメリカンだけでなく、沢山のコケージョン(白人)から支持されているからだ。 先日、前サンフランシスコ市長、ウイリー・ブラ…

オバマとヒラリーのジョークがでまわっている。

次期・副大統領のジョーク 1: ヒラリーが大統領になった場合の副大統領は、ビル・クリントン! もちろんジョークだが、これがジョークになる所にご注目。 次期・副大統領のジョーク 2: バラク・オバマが大統領になった場合の副大統領は、ヒラリー・クリ…

ベイ・エリアの新年会・庶民の「正装」?!

先月サンノゼの、ある建設会社の新年会に出席した。 新年会!? そうクリスマスは皆忙しいし、ホテルも高いから、クリスマスと新年会をかねて1月に社員のパーティーを行なう所が増えてきたそうだ。 男性はブラック・タイで女性は正装・・・とのこと。 ホテ…

ヒラリーはサウジ・アラビアから選挙資金をもらった!?

ヒラリー・クリントンはもう選挙資金が尽きたとかで、 自分で5億円をつぎ込んだ話は聞いた。 でも、先週ラジオでこんなことを言っていた。 ビル・クリントンの元・選挙アドバイザーが言っていたそうだけど、 「ヒラリーはサウジ・アラビアから5億円の選挙…

ヒラリーか、オバマか?大接戦!2/6 16:15PM日本時間現在

カリフォルニア時間で現在2/5 午後11時15分。 日本時間だと、2/6 午後4時15分になるだろうか? クリントンはニューヨーク、カリフォルニアを抑えた。 カリフォルニアは労働者のユニオンとヒスパニックが基盤。 オバマは中西部、ローキー・マウ…

ママの力の強い国は?

一家でママの力が強い!! と、アメリカでよく言われているのは、 インド人社会とアフリカン・アメリカン社会。 それに住んでみて感じたのはイタリア。 イタリアは南にいくほど強いと感じた。 太っちょの大の男が「マンマ〜」と駆け寄って、 泣かんばかりに…

オバマ議員の妻、ミッシエル

オバマ議員の配偶者はミッシエル・オバマ。 シカゴ生まれの背の高いアフリカン・アメリカンで、 現在シカゴ大学病院に勤めている。 ハーバード・ロー・スクール出身の才媛。 オバマ上院議員より3才年下。 二人は法律関係の会社で知り合った。 バラク・オバ…

オバマ上院議員

当ブログの2005年の記事からオバマ上院議員に関するものをコピーしました。 2005-10-03 編集■[政治]米国の貧しい人々-1民主党オバマ上院議員 先日のラジオの記事で、共鳴した内容があったのでご紹介したい。 民主党のハワード ディーンがハリケーン カ…

ケネディー家のキャロリーン、オバマ支持のTVCM出演

明けても暮れても、選挙のニュース。 ヒラリー・クリントンか、オバマかでたいへんみたいです。 テッド・ケネディーと、JFケネディー大統領の遺児、キャロリーン・ケネディーがオバマ上院議員の支持をすると表明。 それについてマスコミ雀たちは・・ ●ショ…