2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

植物を守るために島の動物を殺す!?

最近、アメリカで、取りざたされている環境関係の問題があります。 ロスの郊外にヴェントゥーラという街があるのですが、その沖合いに小さな無人島があります。そこにはある種の保護するべき植物が自生しているそうで、それをウサギとシカが食べてしまう。そ…

列の後ろを気遣う日本人

ゴミ減量のためショッピング・バッグを使う人はこちらでも増えている。 愛読の「この路を往きし人あり」の”コンビニでレジ袋をことわってみました”より、コンビニで「レジ袋いらない」にチャレンジされた体験談に抱腹絶倒。http://d.hatena.ne.jp/yusosi/ そ…

東洋医学と西洋医学

うつ病のところで日本とアメリカの重点の置き方について「興味深い」とコメントをいただいたことから違いを考えてみました。 よく言われていることの受け売りだし、あくまでもしろうと考えであることを前提としてお読みください。 東洋医学は病気になるプロ…

うつ病かどうか、基本的症状の目安

アメリカでもうつ病の人は多いそうだ。 英語ネットに「うつ病 .com=depression.com」というのがある。まず、この病気を理解することから始めよう。そして早期にお医者さまに行くこと、とある。 病気を引き起こす原因は様々だが、要は脳の中の化学的な物質…

政治家とアイドル

たった一日前、こういうコメントを書いたばかり・・・・・ 「人間とは何か、文化とは何か・・・という〝人の本質”に迫るスピーチができる政治家、膝を交えてお話を聞きたいと思える政治家が、日本やアメリカにいったい何人いるのだろうか?」 そして、一夜あ…

カリフォルニア知事のシュワちゃんとサンノゼの街でぱったり!

サンノゼに夕飯を食べに行った。古いホテルの横に劇場の舞台裏の入り口がある。私たちはその脇に車を駐車して、レストランへ向かって歩き始めると、警官に止められた。「5分間、ここで待ってくれないか?」ということである。 見回すと私服、制服の警官が数…

李登輝・台湾前総統と後藤新平

後藤新平の生誕百五十年を記念して「後藤新平賞」が新設され、第一回「後藤新平賞」に李登輝・前台湾総統が受賞。 後藤新平は1857年生まれで、1929年に没した。李登輝・前台湾総統は1923年生まれで、すれ違いの世代であるが、「精神の空間で結ば…

日本国内で売れないトヨタへの「2チャンネル」の声。なるほど!

米GMを抜き、世界一になりつつあるトヨタ自動車。だが、そのトヨタが悩んでいるのは「足元の日本国内市場で車が売れない」問題だそうだ。「日本経済の回復が続く中で、どうして盛り上がらないのか?」と。06年末に社内横断的なチームを立ち上げ、国内低迷脱…

2007年度ミス・ユニバースの一位の賞品の数々

★一位は2500万円の御木本のダイヤと真珠の冠を頭に・・ ★一年間のミス・ユニバースとしてのお給料 ★個人として着る衣装の数々 ★ニューヨークの住まいとしてのアパートと生活費 ★ミス・ユニバースとして公式に被る真珠のティアラ(御木本/200万円) ★…

ミス・ユニバースに日本代表が選ばれたのは「女・サムライ」だったから!?

2007年5月28日、メキシコ・シティーで開かれた「ミス・ユニバース」コンテスト。見事に日本代表の森理世さんが栄冠を獲得。 森さん(20才)が語るご自身のプロフィールは: 「モダン・エラの女性サムライ。独立心が強く、忍耐と正義感を持ったサム…

自家用ジェット機のインテリアって?

自家用ジェット機の中って、映画などで見ると、リビング・ルームのようにソファがあり、バーも設置されていて、美しい女性がドリンクをもってきたり、ハンサムな男性がバーテンダーをしていたりする。 そこまで豪勢でなくても、自家用ジェットの中はキャンピ…

自家用機が飛んでる国なんだぁ〜!

例えば:1981 Falcon 50 自家用飛行機。型は古いがインテリアは2000年に改良している。価格は入札形式。幾らからでも入札できるし、希望者がいなければ特価で入手できるかも。 ベイ・エリア、シリコンバレーの北西にあるサニーベールという街。古い町並…

アポカリプトはいい映画だったか?

監督のメル・ギブソンが酒酔い運転で捕まりマスコミを賑わす事件にまぎれてアメリカではこの映画の批評というと、まず、メル・ギブソン叩きが先にきて映画自体の批評までにはおよばなかった。 彼は前作の「パッション」で得た巨額の収益で教会を自分の敷地に…

バケーションにラップトップと携帯を持って

最近の統計で、平均5人に一人はラップトップを、80%が携帯電話をバケーションに持参。バケーションでも電気コードの「ヒモ」から逃げることはできない。海岸で水着を着ながら、仕事のメイルをチェックし、電話のメッセージを聞く人々。 若い人となるとそ…

4才の子供のリサイクル・アイディア

リサイクルをする生き物をクリエートし、それについての作文コンテストがあった。 2才から5才の部門で、1等になったデリック君(4才)の作品。 デリック君の作文の内容は: この生き物は海や海岸に棲息する。人々が捨てたいろいろなゴミを拾ってくれて、…

6/2日本公開『あるスキャンダルの覚え書き』について

2006年の作品で批評家賞かなにかを受賞したと思う。 原題"Notes on a Scandal"英国ベストセラー小説を映画化。 キャスティングが、ジュディ・デンチと、ケイト・ブランシェットなら、見逃せないと思ったが、なにか疲れそうな気がしてDVDになってから…