2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

乳がんの検査が歯医者さんでできる!?

最近の研究で、口内の唾から乳がんの早期発見ができそうだという。 ラボにサンプルをだして、その蛋白質の状態でガンの有無を予告できるようになるそうだ。 だから歯医者さんで乳がんの検査ができる日がくるかもしれない。

白熊の赤ちゃん、殺すことが正しい?

母親に見捨てられた北極白熊の赤ちゃん、3ヵ月。 この赤ちゃんを人の手で育てることは間違っているのか? ベルリン動物園 AP ベルリン動物園では母親から無視された白熊の赤ちゃんを人間の手を育てることにした。 動物の権利活動家が「動物園はこの生後3ヶ…

親知らずを抜くには全身麻酔

先週の木曜日に親知らずを2本ぬいた。 カリフォルニアでは歯を抜く時は一般的に全身麻酔をする。 ところが私の主治医がバケーションらしく、麻酔の許可が間に合わず、歯医者の先生は謝りながら「どうしますか?」と聞いてきた。つまり、部分麻酔でやるだけ…

上院議員出身の大統領ってひ弱!?

ヒラリー・クリントン上院議員が次期大統領の呼び名が高いが、実態はどうだろうか? 聴衆者参加型のラジオ番組で・・・ 司会者「あなたはどの党を支持してる?」 電話の声「民主党」 司会者「じゃあ、ヒラリー・クリントンを投票するの?」 電話の声「うーん…

上方から撮った土星の輪(NASA)

PASADENA, Calif. スペース・クラフト、カッシーニから撮った土星。 土星の輪を上方から撮った写真は始めて。NASA/JPL/Space Science Institute NASAの科学者たちは皆、息をのんでこの写真を見たそうだ。 ほんとうに美しい。

アカデミー賞の最高作品賞“The Departed.”

アカデミー賞・最高作品賞の評価は日本でのあまり高くなかったようである。いくつかのコメントを読んで、そんな印象を受けた。 最高作品賞が“The Departed.”なんてがっかりという声もけっこうある。中国のオリジナルの方がよかったという意見も読んだ。「バ…