2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシコがくしゃみをすると風邪を引く(?)米国

・ メキシコでは個人使用の麻薬の所持が許されるという法案が議会を通過した。マリフアナとアヘンが5グラム、コカインが500ミリグラム、ヘロインが25ミリグラム、合成麻薬が1錠、特産の幻覚サボテンは1キロ(これは宗教儀式に使われるからとのことで量が多い…

6才の娘が母のため燃える家に飛び込み焼死

洗濯機のある洗い場から事故で出火したのではないかとされている (写真:AP Photo) 4月25日、ペンシルベニア州 スティールトンという町で火事が起こった。 6才になる少女、ダオナ ワッツ(Da-Onah Watts)ちゃんは姉と共に家の外に逃げて一度は…

* マリリン・モンローとケネディー元大統領

・ ・ ・ ・ ・ ・ 写真:スクリーンを離れたマリリン・モンローのかわいい笑顔 (C)GLOBE PHOTOS マリリン・モンローの特集をテレビでやっていた。モンローの親友はまだ健在でインタビューにこたえてくれた。彼女の話によると、ジョン F.ケネディー元大統…

「ウオーターゲイト」事件のデープ スロート

・ ・ ・ 写真:元FBI次官(second-in-command)マーク フェルト氏(W. Mark Felt)カリフォルニア、サンタ ローザでレポーターに挨拶。左は娘のJoanさんと家族の友人、Gary Bricker。May 31, 2005. Chronicle photo by Eric Luse ニクソン元大統領を1974…

日本いいとこ住みたい所

・ 友人夫妻がカリフォルニアから日本へ観光旅行をした。彼らは日系アメリカ人で言葉を話さなければ日本人とまったく同じ顔である。やはり自分たちの出所である日本にあこがれて是非行ってみたいと常々心がけていた。なんでも飛行機代を含んで5泊6日で約2…

イースターの後は1週間晴れの予報

・ 今日はイースター、日曜日。朝は雨だったが、午後あたりから晴天になる。 ちょっとおめかしした子供たちが庭で遊べてまずはよかった。ここベイエリアでは昨日もおとといもずっと雨で1週間に1度くらいしか晴れない。異常気象だと巷では皆言っている。 今…

先生が癌と偽って寄付を集めカリブへ

・ ハイスクールの先生が自分はは癌だ。治療費を応援してほしいと寄付をつのり、350万円以上集めた。その中には生徒たちの寄付も入っていた。 ところが、癌とは真赤なうそ。そのお金で彼女はカリブ海の旅行を楽しんだ。彼女は勿論「ご用」となって監獄入…

カリフォルニア、記録的な大雨

・ 去年のクリスマスの暴風雨で家の庭の月桂樹が3本まとまって倒れた。お正月は雨の後きれいな虹がでたが、その後も雨は降り続け、まるで日本の梅雨と夕立が交互にくるような毎日である。 4月といったら、例年は昼間はT−シャツで、プールサイドの椅子やテ…

男と女は違うーその2ー

・ パームスプリングで、50才以上のテニス トーナメントがあったそうだ。先日試合が終わって、女子部の2位のチームの話を聞いた。50才以上、68才までの女性のグループ。皆若い時からテニスを続けてきたとか。2位になって嬉しいがたいへんだったとの…