2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

21世紀の「保守派」と「進歩派」

アメリカに住んで一番カルチャーショックを感じたのが、すべての人々がダーウインの進化論を信じているわけではないという現実を知った時だった。信じない人はどう考えているのかというと、聖書に書いてあるように神さまが7日で世界を、人類を作ったという…

心の支えとなる10の方法

ハリケーンの暗いニュースばかり続いてしまった。ラジオではよく人生相談のようなものとか、法律相談などもやっているが、今日はドメスティック パートナーや付き合っている人同士の「心の支えとなる10の方法」を聞いてなかなかためになった。(910knewよ…

米国赤十字の寄付はどこへ?

Los Angels Times 9/27/05 By Richard Waldenの記事より抜粋先週までにアメリカン赤十字はカトリーナ犠牲者への個人寄付が8億260万ドル集まったとのこと。 すべての救護団体をあわせると、12億万ドルになる。その70%は赤十字の管轄になり、FEMA…

ハリケーン「リタ」の後

カテリーナのすぐ後にまた大型ハリケーン「リタ」が襲ってきた。ヒューストンをはじめ海岸の町の人々が避難して、人っ子一人いないゴーストタウンのようであったが 今日、9/25日曜日にはヒューストンには大方の人々が帰り、ほぼ平常にもどりつつあるそうだ。…

貧しさと、依存心と

http://www.foxnews.com/story/0,2933,168777,00.html Thursday, September 08, 2005 By Bill O'Reilly ビル オラリーといえば、ラジオ、テレビで歯にもの着せぬ核心にせまる超現実派のニュース トーク ショーのスターだ。 カテリーナの災害以来この10日間…

アメリカ インデアンのメディソンマンの予言

9/10の「コースト ツー コーストAM」より イアン プネットのホストでゲストにレッド エルクを迎えてインタビューした番組をかいつまんで紹介する。 レッド エルク(Red Elk)はアメリカ インディアンの祈祷師でメディソンマン。彼はヨーロッパ人とアメリカ…

カテリーナではぐれた親子

The National Centerの発表によると、カテリーナの避難の際はぐれた親子が1500件。子供が親を探し、親が子供を捜している。そのうち258件は解決して子供が親の手に戻った。中学、小学生、それ以下でもしゃべれる子供はまだいいが、しゃべることのできない赤…

一番大切なもの

今全米からカテリーナ被災地に支援物資が送られている。世界からも義援金をいただいている。 その中で5歳の男の子がアイデアを出した支援物資がある。それはぬいぐるみ。使っていないもの、使ったもの、様々だがすでに100個以上集まって被災地の子供たち…

ジャズの街ニューオリーンズ

KSCMは サンマテオ郡 コミュニティー カレッジの中にあるステーションで、テレビとラジオの両方を製作。ラジオはジャズ音楽のみ一日中24時間放送している。 このラジオステーション、「ジャズ91」では今ニューオリーンズのジャズ ミュージシャンへの寄付…

ハリケーン避難者

ハリケーン避難者の約20万人がテキサスのヒューストンにいる。彼らは避難所にぎゅうぎゅう詰めにされている他、教会や、親戚の家にいる人々、またハイウエーの下などにホームレスのように滞在している人々もいるそうだ。これから冬になる。テキサスの冬は…

ブッシュとカテリーナ

KSFO、ホット トーク550の ザ リー ロジャース ショー(Lee Rodgers)よりリー ロジャースに関するサイト: http://www.ksfo.com/showdj.asp?DJID=2254この番組のホスト、リー ロジャースは下から這い上がってきた人である。13歳で片足の一部を失った貧…

「カテリーナ」と政治家

あるラジオ番組で左寄りの政治家たち(民主党のことだろう)がハリケーン「カテリーナ」の混乱の責任は、ブッシュ大統領の処理が遅かったからだとさかんにマスコミで言っている。 この番組ではほんとうにそうだろうかというあたりに言及している。実は「カテ…

加州ベイ エリアのローカル ラジオ局

カリフォルニアのサンフランシスコとサンノゼを繋ぐ一帯ベイ エリア。そこには10を軽くこえる地元のラジオステーションがある。その中からニュース トーク番組で人気のある3つの局をとりあげてみると…..。KQED http://www.kqed.org/radio/パブリック ラジ…

ハリケーン カトリーナの残したもの-2

ハリケーン「カトリーナ」でニューオリンズ他、海浜地帯が水びたしにになっている。 朝のラジオ番組を聴いていた。聴取者より電話がはいる。 女性。しゃべり方からアフリカンアメリカンのようである。被災者の一人で水も食料もなく4日間過ごした。殺人、レ…

ハリケーン カトリーナの残したもの−1

ハリケーン「カトリーナ」でニューオリンズ他、海浜地帯が水びたしにになっている。 朝のラジオ番組を聴いていた。聴取者より電話がはいる。 女性。しゃべり方からアフリカンアメリカンのようである。被災者の一人で水も食料もなく4日間過ごした。殺人、レ…