2005-12-28から1日間の記事一覧

黒人をニガーという蔑称

若いアフリカン・アメリカンの流行言葉で、口争い、ジョークなどの時、相手を「ニガー」と呼ぶ。これはアフリカン・アメリカン同士にのみ許される言葉であって、他の人種がアフリカン・アメリカンに向かって使ったらたいへんなことになるので使えないのだが…

「Memory of Geisha(芸者の追憶)」

今、劇場で人気の映画は1位.キング・コング 2位.ハリー・ポッター そして3位にMemory of Geisha(芸者の追憶、Mapple訳)となっている。 本はいいそうだが、それがハリウッドで映画になるとやっぱりこうなるのか。予告編しか見ていないが、芸者の衣装、踊…

CNNと、CBSの風向き

ちなみに最近CNNのニュース報道は風向きがかわり、中立の色を出し始めている。例えば、昨日は、イラクでイラク人の赤ちゃんを救ってミルクを飲ませているアメリカ兵のニュースが兵士のインタビューをまじえて流された。 また、CBSのニュース・キャスタ…

ニューヨーク・タイムズの裏話

ニューヨーク・タイムズはなぜあのようにブッシュ政権を憎んでいるとしか思えないニュースを流すのか? 多くの人がこれについては疑問をもっている。 12/27のフォックス ニュースではこの点を取り上げて、ニューヨーク・ポストにインタビューをした。そ…